館内展示より

縮小版!昼間部文化祭作品展示中②

11月20日に行われた昼間部文化祭にて展示された作品を追加展示しております。

 

雅な小筆でしたためられた和歌や習字をはじめ、今年は初めてデコトラのプラモデルが展示されました。

是非近寄って、でも手で触れないように注意してご覧下さい。

縮小版!昼間部文化祭作品展示中①

11月20日に行われた昼間部文化祭にて展示された作品を展示しております。

図書委員によって紹介された本の貸出、予約もできます。

また、11月5日に行われた昼間部教諭 中島恵美子による地域開放講座にて紹介いたしました作家についても概要をパネル展示しております。

この他にも後日プラモデルや書道を追加展示していく予定です。

渾身の力作ぞろいです!楽しみにお待ちください。

縮小版!夜間部文化祭作品展示中②

10月28日に行われた夜間部文化祭にて展示された作品(壁新聞)を追加展示しております。

一人で細かいところまで作った力作から、地域の皆様にご協力いただいたアンケートの結果などの壁新聞を図書館エントランスにて掲示中です。

また2月には猫の日に合わせて、もう1作品掲示予定です。もう少しお待ちください。

縮小版!夜間文化祭作品展示中①

10月28日に行われた夜間部の文化祭にて展示された作品を展示しております。

生徒の個人作品から、クラスで協力した壁新聞などを順次展示予定です。

ご来館の際は是非生徒たちの力作をご覧下さい!!

 

 

長崎ゆかりの文学

11月5日に当図書館2階にて開催予定の鳴滝高校地域開放講座

~なるたき図書館で学ぶ長崎文学散歩~にあわせて、長崎ゆかりの作家本を多数展示しております。

SNSで紹介された本特集

動画系SNS、フォトジェニックな写真が特徴のSNS、140字で呟くSNSなど、スマートフォンの普及でより身近になったSNSで小説の紹介が話題になっています。

本によっては重版がかかったりと今注目の本を集めてみました。

 

自分のペースで船出しよう

 

コロナ禍の新学期が始まりました。

どうしたらいいのかな?

大丈夫かな?と漠然とした不安の中で1歩を踏み出すのは勇気が要ります。

そんな未来に先人たちがどうやって進んでいったのかを

「船」を中心にして集めました。

 

通信制生徒作品展示中!!

通信制の生徒が制作したプラモデルを文化祭作品とともに館内に展示中です。

夏休みを期に来館されたお子さんを中心に注目の車が目白押しです!!

是非お近くでじっくりとご覧下さい!!

 

夏のおうち時間の友

夏休みの自由研究参考書から、アウトドア関連本、工作、夏休みを題材にした読み物や図鑑など様々な「おうち時間の友」を集めました。

展示でご紹介できなかった本もたくさんありますので、是非一度司書にご相談ください。