館内展示より

NEW はじめの一歩!気軽に始められる入門書を集めました。

興味はあるけどなんとなくハードルが高そう…なんてことよくありますよねニヒヒ そんな皆さんにおすすめする、いろんな分野の入門書を集めました。

プログラミング、俳句、心理学、韓国語、庭づくり、けん玉、ウクレレ…。

下敷きの布の選定から本の配置まで、昼間部図書委員の有志の生徒さんが考えてくださいました。いつもありがとうございます期待・ワクワク

 

玄関を入ってすぐ右手のコーナーです会議・研修

NEW 2024年本屋大賞

ノミネート作5冊と、ノミネートされた作家さんの著作を展示しています。

デビュー作のノミネート、シリーズ作品、2023年本屋大賞受賞作の続編、4年連続ノミネートの作家さん…多彩な顔触れですね音楽

未所蔵のノミネート作は今後所蔵する予定ですので、しばらくお待ちください本

 

 

昼 昼間部文化祭展示作品 縮小版①(図書だより紹介本)

11月18日(土)に開催されました昼間部文化祭にて、展示された図書だよりに紹介された本を図書館内にて実物の展示と貸出を行っております。

毎月館内の装飾を頑張ってくれる図書委員たちの「推し」にご注目ください!!

夜 夜間部文化祭作品展示 縮小版②(壁新聞)

10月26日(木)~27日(金)に開催されました夜間部文化祭にて展示された壁新聞のうち2クラス分をお借りして現在展示しております。

長崎のお祭りの紹介と、飛べない鳥の特集を丁寧にまとめて書き出した力作です。

是非ご来館の際はご注目ください。

一気にクリスマス仕様となりました

今年度、昼間部図書委員&有志の生徒さんたちによる館内装飾をお願いして半年以上が経ちました。

今月はハロウィーンから一転、少し早いクリスマスの装いにしていただきました。

細かいところまで飾り付けてくれていますので、ご来館の際は注目してみてくださいね。

夜 夜間部文化祭作品展示 縮小版①(トリックアート・切り絵編)

10月26日(木)27日(金)に夜間部文化祭が開催されました。

今年も生徒の楽器演奏や、復活したPTAのバザー、フルーツサンドの販売など長いようで短い2晩となりました。

今年も展示を行ったクラスのご厚意により作品をお借りして、図書館内に展示させていただいております。

当日来られなかった方も、ゆっくりご覧になれなかった方も是非じっくりご覧ください。

※トリックアートの一部は手に取って体験することができます。

NEW 来日200周年記念 シーボルト特集

今年はシーボルトが来日して200周年の記念の年です。

当校の近くにある鳴滝塾にて医学を学んだ幕末の塾生たちが、のちに日本の近代医学の礎となっていきました。

そんな所縁ある地域の図書館として、また学校図書館としてありったけの蔵書を昼間部の図書委員と有志の生徒とともに展示してみました。

また今月は当図書館の特集のみならず、各地で関連の催しが行われます。

ぜひこの記念の年に、シーボルトに出会ってみませんか?

ちょっとお散歩に…

吹く風が気持ちよく感じられる季節になりました笑う

ご近所の街並みや自然に触れて、ゆっくり過ごしてみませんか?了解

「草花」「散策」「自然」「長崎」「空」「山」など、テーマ別に集めた本を展示しています昼

…ここはどこ?

…そうそう。だいぶ涼しくなったからレンガを使って庭のDIYでも~ひらめき

とツッコミたくなるような分厚い本…通称「煉瓦(レンガ)本」を集めてみました。

この角度から見ていただくと、厚さがよくわかります。

決して仰向けになって読んではいけません疲れる・フラフラ

「煉瓦本」に込められた司書の想いとは?図書館でご確認くださいお辞儀

シリーズ本大特集

7月8月は貸出冊数が10冊、シリーズ本があれば最大14冊了解

カウンター前には、昼間部図書委員さんがレイアウトしてくださったシリーズ本が3ツ星図書委員さんいつもありがとうございます喜ぶ・デレイベント 

 

短編集や絵本、歴史漫画に週刊誌。ゆっくりおうち読書を楽しんでください期待・ワクワク