館内展示より

NEW なるたき図書館大賞2022

 去年なるたき図書館に入った本の中から厳選した「小説部門10選と司書のオススメ四天王」を玄関ホールに展示しています。

 司書が自信をもって”推す”ほくそ笑む・ニヤリ

面白い本や話題の本

もっと読んでほしい本

本屋大賞にノミネートされたらいいな…と選んでみた本

などが集まりました花丸

 本のラインナップは「今月の図書館だより1月号」に掲載していますので、そちらもご覧ください。

NEW 直木賞ノミネート作家の著作本を展示中です。

 1月19日(木)発表される第168回直木三十五賞。ノミネートされた

 ・一穂ミチ「光のとこにいてね」

 ・雫井脩介「クロコダイル・ティアーズ」

 ・凪良ゆう「汝、星のごとく」

ノミネート作家5人の著作本と一緒に展示しています期待・ワクワク

 

 

縮小版!昼間部文化祭作品展示中②(書道編)

11月19日(土)に行われました昼間部文化祭にて、展示された書道作品の一部を、図書館内各所にて展示しております。

額に入る小型の作品から、大型作品、横文字作品まで各種展示しております。

館内を閲覧の際はぜひ壁にもご注目ください。

縮小版!昼間部文化祭作品展示中①(折句編)

11月19日(土)に昼間部の文化祭が行われました。

今年は、動画と劇の融合、一癖も二癖もある競争予想など個性的な出し物が多い中、生徒の名前を織り込んだ「折句」を展示しております。

一見読めないものから、「こんな風に読むのか!」と驚くものまで!

是非ご覧ください。

NEW 縮小版!夜間文化祭作品展示中①

10月27・28日に行われた夜間部の文化祭にて展示された作品を、図書館内に展示しています。

生徒の個人作品から、クラスで協力した壁新聞などを順次展示予定です。

第一弾として、ハーバリウム・コットンボール・ペーパーアート(切り絵)を展示しています。生徒たちの力作をどうぞご覧下さい笑う

 

秋のオススメ集めました

読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋…秋は楽しみがいっぱいですね。

なるたき図書館では皆様の秋をお手伝いできるような「秋」をあつめてみました。

あなただけの秋をみつけてみてください。

NEW まんが&活字本

 同じテーマのまんがと活字本を並べました。

あきらめたらそこで試合終了だよ

自分の『常識』の狭さを知る、それは成長だね

 まんがの名台詞と一緒にお楽しみください。

NEW 夏の生き物・昆虫大特集!

 眺めるだけで涼しくなるような写真集や、なぜかとってもおもしろい?という蚊の話や、脱皮コレクション…など、熱さも吹き飛ぶような不思議な本が集まりました。

 

すべての人に"みてほしい”絵本の世界

絵本は「子どものもの」「幼稚なもの」と思っていませんか?

そんなことはありません!!大人も中高生も読んで楽しめる絵本がいっぱいあります。

絵本が大好きな司書が選りすぐりの絵本をご用意しております。

ぜひ気になった本の世界を一枚めくってみてください。

NEW 通信生徒さん作品紹介

生徒さんが、新作のプラモデルを3台持ってきてくださいました笑う

よく見ると、あちこちにいろんな工夫がされてますひらめき

5月の館内展示「表紙や装丁に一見の価値あり!ジャケ借り祭」

「この本こんなに拘った1冊なのに…」

作り手の愛にあふれた本でありながら、普段なかなか手に取ってもらえない…そんな密かなお勧め本を選んでみました。

仕掛け絵本から、大型本、開いてみたらグッと引き込まれる本まで、

印象に残る本をまずは手にしてみてください。