館内展示より

鳴滝高校の小さな写真集

かねてより館内展示しておりました2020年の鳴滝高校の風景を納めたミニ写真集が貸出できるようになりました!!

新型コロナウイルスが音もなく忍び寄る不安の2020年でしたが、自然はいつもと変わりなく私たちに季節の息吹きをみせてくれました。その移ろいを記録した小さな写真集、一度ページをめくって、お手元に鳴滝の季節を感じてみませんか?

 

 

 

追悼 エリック・カール

2021年5月23日絵本作家エリック・カール氏が亡くなりました。

当館でも人気の絵本「はらぺこあおむし」をはじめ、多くの作品が今も人々に愛されています。

なるたき図書館では現在、大型絵本をはじめエリック・カール作品を展示しております。

今一度、色鮮やかな世界に触れてみてはいかがでしょうか?

進路応援フェア開催中!!

進路の面談も始まりましたが、どうしようか迷っているあなたにお届けする本を展示しています。

お仕事紹介本や、進学向けの本、

当校ならではの就職しながら勉強している生徒向けの本など、

展示している本以外もたくさんありますので、是非進路・転職の参考にしてみてください。

紫陽花が咲き始めました

図書館前の庭園の紫陽花が今年も咲き始めました。

館内からも見ることが出来ますので、新聞を読まれるときなどに鳴滝の紫陽花をお楽しみください。

高校生が選ぶ友だちにすすめる本ベスト

長崎県の高校生が友だちにすすめる本を選んだベスト10が出揃いました。

なるたき図書館ではベスト10はもちろん、惜しくもベスト10入りを逃した20位までを完全網羅!!

朝読をはじめ、通勤通学の合間の読書にいかがでしょうか?

 

入学式

昼間・夜間・通信合同の入学式が4月9日(金)に行われました。

桜の花は散ってしまいましたが、穏やかな陽気の中でツツジとチューリップが咲き誇る色とりどりの入学式でした。

令和3年3月7日(日)雨

通信制の卒業式が3月7日(日)に行われました。

あいにくの雨の中の卒業式でしたが、卒業生のみなさんは晴れやかな表情で巣立っていきました。

 

 

 

 

令和3年3月1日(月)晴れのち雨②

夜間部の卒業式では伝統の松明行列が行われました。

雨がちらつく中での見送りとなりましたが、揺らめく炎とが幻想的なひと時でした。

NEW 玄関前に展示中です

なるたき図書館にある蔵書で、第164回芥川賞・直木賞受賞&ノミネート作家、本屋大賞ノミネート作家本を展示中です!

 

 

NEW Merry Christmas!

クリスマスの歴史から手作りお菓子やプレゼント、今年のおうち時間の締めくくりに是非お役立てください!

 

NEW 長崎県の子どもにすすめる本500選 その②

「カモメに飛ぶことを教えた猫」

     ルイス・セプルベタ 

「蜜蜂と遠雷」恩田陸

「青空のむこう」アレックス・シアラー

「翻訳できない世界のことば」

     エラ・フランシス・サンダースなど…玄関前に展示中です。

NEW 長崎県の子どもにすすめる本500選

「君たちはどう生きるか」吉野源三郎

「フラダン」古内一絵

「夜と霧」フランクル

「一瞬の風になれ」佐藤多佳子

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」東野圭吾など…玄関前に展示中です。

当館蔵書の500選本を随時更新予定ですので、秋の読書にぜひチェック!