館内展示より

NEW 2024年本屋大賞

ノミネート作5冊と、ノミネートされた作家さんの著作を展示しています。

デビュー作のノミネート、シリーズ作品、2023年本屋大賞受賞作の続編、4年連続ノミネートの作家さん…多彩な顔触れですね音楽

未所蔵のノミネート作は今後所蔵する予定ですので、しばらくお待ちください本

 

 

昼 昼間部文化祭展示作品 縮小版①(図書だより紹介本)

11月18日(土)に開催されました昼間部文化祭にて、展示された図書だよりに紹介された本を図書館内にて実物の展示と貸出を行っております。

毎月館内の装飾を頑張ってくれる図書委員たちの「推し」にご注目ください!!

夜 夜間部文化祭作品展示 縮小版②(壁新聞)

10月26日(木)~27日(金)に開催されました夜間部文化祭にて展示された壁新聞のうち2クラス分をお借りして現在展示しております。

長崎のお祭りの紹介と、飛べない鳥の特集を丁寧にまとめて書き出した力作です。

是非ご来館の際はご注目ください。

一気にクリスマス仕様となりました

今年度、昼間部図書委員&有志の生徒さんたちによる館内装飾をお願いして半年以上が経ちました。

今月はハロウィーンから一転、少し早いクリスマスの装いにしていただきました。

細かいところまで飾り付けてくれていますので、ご来館の際は注目してみてくださいね。

夜 夜間部文化祭作品展示 縮小版①(トリックアート・切り絵編)

10月26日(木)27日(金)に夜間部文化祭が開催されました。

今年も生徒の楽器演奏や、復活したPTAのバザー、フルーツサンドの販売など長いようで短い2晩となりました。

今年も展示を行ったクラスのご厚意により作品をお借りして、図書館内に展示させていただいております。

当日来られなかった方も、ゆっくりご覧になれなかった方も是非じっくりご覧ください。

※トリックアートの一部は手に取って体験することができます。

NEW 来日200周年記念 シーボルト特集

今年はシーボルトが来日して200周年の記念の年です。

当校の近くにある鳴滝塾にて医学を学んだ幕末の塾生たちが、のちに日本の近代医学の礎となっていきました。

そんな所縁ある地域の図書館として、また学校図書館としてありったけの蔵書を昼間部の図書委員と有志の生徒とともに展示してみました。

また今月は当図書館の特集のみならず、各地で関連の催しが行われます。

ぜひこの記念の年に、シーボルトに出会ってみませんか?

ちょっとお散歩に…

吹く風が気持ちよく感じられる季節になりました笑う

ご近所の街並みや自然に触れて、ゆっくり過ごしてみませんか?了解

「草花」「散策」「自然」「長崎」「空」「山」など、テーマ別に集めた本を展示しています昼

…ここはどこ?

…そうそう。だいぶ涼しくなったからレンガを使って庭のDIYでも~ひらめき

とツッコミたくなるような分厚い本…通称「煉瓦(レンガ)本」を集めてみました。

この角度から見ていただくと、厚さがよくわかります。

決して仰向けになって読んではいけません疲れる・フラフラ

「煉瓦本」に込められた司書の想いとは?図書館でご確認くださいお辞儀

シリーズ本大特集

7月8月は貸出冊数が10冊、シリーズ本があれば最大14冊了解

カウンター前には、昼間部図書委員さんがレイアウトしてくださったシリーズ本が3ツ星図書委員さんいつもありがとうございます喜ぶ・デレイベント 

 

短編集や絵本、歴史漫画に週刊誌。ゆっくりおうち読書を楽しんでください期待・ワクワク

通信制O先生作「七夕の夜読書向け栞紐」

学校内外で、大変ご好評をいただいている通信制O先生の栞紐に新作が登場しました。

「今回は七夕が近いので星をメインに作りました」とのことです。

透明感で雨のしずくをイメージした先月から、星からのびる紐が流れ星の尾のようにみえる7月の新作を見に、ぜひお立ち寄りください。

今作もなくなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。

 

※先生の製作ペースによって予告なく新作が追加される場合があります。

※写真の栞はすべて文庫本サイズです。

※素材によって色移りが発生する場合がございます。

通信制 O先生作「雨の読書向け栞紐」

通信制O先生よりいただきました、雨の読書に向けた栞(紐)を現在図書館にて配布中です。

なくなり次第終了となりますので、気になるものがありましたら是非お持ち帰りください。

※先生の製作ペースによって予告なく新作が追加される場合があります。

※写真の栞はすべて文庫本サイズです。

※素材によって色移りが発生する場合がございます。

第169回直木賞候補作家本展示中

第169回芥川賞・直木賞候補作が発表されたのに伴い、当館に蔵書のある候補作家の本を展示しております。

※候補作家の一人、垣根涼介さんは長崎県諫早市出身です!!

この機会にぜひ手に取ってご一読ください。

NEW 雨の日におすすめの本

雨の日におススメの本を昼間部図書委員の有志の生徒に並べてもらいました!!

表紙の見せ方、本の配置にとてもこだわったとのこと、ぜひご覧ください。

「雨降りそうだな…」って時に本があれば…おうち時間を楽しめますね喜ぶ・デレ

 

表紙もなんだか瑞々しい…キラキラ

 

 雨の名前に「狐の嫁入り」ってありましたよね?驚く・ビックリ

NEW 夜間部Y先生希望企画!「警察小説特集」

なるたき図書館でも人気の警察小説星

「王道推理」「ハードボイルド」「短編」「メディア展開」「古典」「ほんわか」「捕物」「海外」の8つのジャンルに分けて並べました。

「ハードボイルド」コーナーには、ほんとにハードそうな分厚い本がずらり…

 

名作ぞろいです3ツ星

 

これまで映画やドラマになった本と、短編です喜ぶ・デレ

NEW 「なるたき 春のごはん祭り」~オススメの一皿を添えて~

昨年の3月通信制M先生による「なるたき 冬のミステリー特集」に続き、

今年も先生方より企画をいただきました。

今年は通信制のO先生持ち込み企画「料理がおいしそうな本特集」として、

時代小説や食堂もの、

お菓子本や「これは食べ物…?」と頭をひねるもの、

色鮮やかな絵で食欲をそそられる絵本まで

図書館の書架から集めてみました!!

テーブルにあふれんばかりの中から毎日日替わりで「おススメの一皿本」もご紹介しております。

NEW 縮小版!通信制文化祭作品展示中①(絵画・立体物編)

2月19日に行われた通信制文化祭「鳴通祭」で展示された作品の一部を、図書館内各所に展示しています。

「富嶽三十六景 凱風快晴」 迫力ある赤富士です花丸

 

段ボール製の路面電車です。丸っこいフォルムとサイズ感がかわいい了解

こちらは被って写真撮影もできます。お申し出ください。

 

 

 

 金子みすゞの詩と大正ロマン風の絵が重なって…3ツ星

 

この角度から見ると竹久夢二の美人画が見られます。

NEW なるたき図書館大賞2022

 去年なるたき図書館に入った本の中から厳選した「小説部門10選と司書のオススメ四天王」を玄関ホールに展示しています。

 司書が自信をもって”推す”ほくそ笑む・ニヤリ

面白い本や話題の本

もっと読んでほしい本

本屋大賞にノミネートされたらいいな…と選んでみた本

などが集まりました花丸

 本のラインナップは「今月の図書館だより1月号」に掲載していますので、そちらもご覧ください。

NEW 直木賞ノミネート作家の著作本を展示中です。

 1月19日(木)発表される第168回直木三十五賞。ノミネートされた

 ・一穂ミチ「光のとこにいてね」

 ・雫井脩介「クロコダイル・ティアーズ」

 ・凪良ゆう「汝、星のごとく」

ノミネート作家5人の著作本と一緒に展示しています期待・ワクワク

 

 

縮小版!昼間部文化祭作品展示中②(書道編)

11月19日(土)に行われました昼間部文化祭にて、展示された書道作品の一部を、図書館内各所にて展示しております。

額に入る小型の作品から、大型作品、横文字作品まで各種展示しております。

館内を閲覧の際はぜひ壁にもご注目ください。