館内展示より

昼間部 図書委員会(有志)の皆さんに館内展示をしていただきました

今回のテーマは

「夏とは…行楽乗り物での移動青い空冷たい食べ物自然の観察

ということで、生徒たち自身で相談し、一定の統一感を出しながら展示してもらいました。

「小さな子ども向けの絵本もあったほうがいいよね?」

「バイク免許取りたい…」

「空が印象的な話だから!!」など

各々の想いやこだわりを「夏」から連想し、意見として主張してくれました。

7月~8月まで展示しておりますので、夏のおともにどうぞ。

第171回 芥川賞・直木賞候補者本展示中

第171回 芥川賞・直木賞の候補に入った作家のうち、

当図書館に蔵書のある4名の作家の本を玄関ホールにて展示中です。

この機会に是非お手にお取りください。

王冠 通信制 O先生作 新作紐栞 第3弾

期末テストやレポート提出で忙しい中、毎回好評をいただいております通信制O先生作の紐栞に新作が追加されました!!

晴耕雨読とはいうもののジメジメ鬱々となりがちなこの時期を、キラキラ光って揺れる栞を使って小さな楽しみに変えてみるのもおススメです。

あなたに寄り添う 年齢本特集

司書が「0歳から始まって最高齢は何歳の本があるんだろう?」という思い付きで始まった企画です。

なるたき図書館にある「〇〇歳」と書かれたタイトルの本を並べてみました!!

0歳児用の洋服本から100歳を超えた先人の教え、高齢になった犬の育て方など、年齢がタイトルにあればジャンル問わず揃えております。

あなたの人生に1冊の道標がみつかりますように。

通信制 O先生作 新作紐栞第2弾

今年度初の通信制O先生作の紐栞から早数日…早速新作を作成いただきました。

「今回は初使用の紐で作ってみたけど、どうかなぁ?」と気になっているご様子。

どうぞ、どんどんお手に取ってみてください!!

※なくなり次第終了です。

※色移り等の可能性があります。十分ご注意ください。