館内展示より

NEW 来日200周年記念 シーボルト特集

今年はシーボルトが来日して200周年の記念の年です。

当校の近くにある鳴滝塾にて医学を学んだ幕末の塾生たちが、のちに日本の近代医学の礎となっていきました。

そんな所縁ある地域の図書館として、また学校図書館としてありったけの蔵書を昼間部の図書委員と有志の生徒とともに展示してみました。

また今月は当図書館の特集のみならず、各地で関連の催しが行われます。

ぜひこの記念の年に、シーボルトに出会ってみませんか?

ちょっとお散歩に…

吹く風が気持ちよく感じられる季節になりました笑う

ご近所の街並みや自然に触れて、ゆっくり過ごしてみませんか?了解

「草花」「散策」「自然」「長崎」「空」「山」など、テーマ別に集めた本を展示しています昼

…ここはどこ?

…そうそう。だいぶ涼しくなったからレンガを使って庭のDIYでも~ひらめき

とツッコミたくなるような分厚い本…通称「煉瓦(レンガ)本」を集めてみました。

この角度から見ていただくと、厚さがよくわかります。

決して仰向けになって読んではいけません疲れる・フラフラ

「煉瓦本」に込められた司書の想いとは?図書館でご確認くださいお辞儀

シリーズ本大特集

7月8月は貸出冊数が10冊、シリーズ本があれば最大14冊了解

カウンター前には、昼間部図書委員さんがレイアウトしてくださったシリーズ本が3ツ星図書委員さんいつもありがとうございます喜ぶ・デレイベント 

 

短編集や絵本、歴史漫画に週刊誌。ゆっくりおうち読書を楽しんでください期待・ワクワク

通信制O先生作「七夕の夜読書向け栞紐」

学校内外で、大変ご好評をいただいている通信制O先生の栞紐に新作が登場しました。

「今回は七夕が近いので星をメインに作りました」とのことです。

透明感で雨のしずくをイメージした先月から、星からのびる紐が流れ星の尾のようにみえる7月の新作を見に、ぜひお立ち寄りください。

今作もなくなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。

 

※先生の製作ペースによって予告なく新作が追加される場合があります。

※写真の栞はすべて文庫本サイズです。

※素材によって色移りが発生する場合がございます。