◇なるたき図書館は、地域に開放しています。
館内展示より
新年度が始まりました
昼間部、夜間部、通信制と3回の卒業式も終わり、新年度がはじまりました。
なるたき図書館では新入生に向けて選んだ本の展示や、司書イチオシのコーナーを準備しております。
今年度も生徒作品や図書だよりの特集など、皆様にお楽しみいただける居場所を作ってまいります。
共に生きる、強く ひたむきに。
通信制にて教鞭を執られていた先生より、卒業生へ向けて祝電と鳴滝高校の「かえで」を写した写真を頂戴いたしました。
生徒に寄り添った言葉が写真とともに鮮やかに刻まれる一対です。
玄関ホールにて展示しておりますので、ご来館の際はお目を通していただければ幸いです。
通信制文化祭作品 縮小展示
2月16日(日)に通信制の文化祭「鳴通祭」が行われました。
芸術系に造詣の深い生徒の多い通信制は展示作品の見応えもひとしおです。
今回は当日展示された作品の中から、写真やイラスト作品をお借りして縮小展示中です。
生徒が日常で感じている美しいもの、好きなこと、小さな幸せに是非目を向けてもらえればと思います。
通信制O先生 早春の新作しおりコレクション
毎回好評をいただいております、通信制O先生のしおりに春の新作が登場!!
今回は初めてのチャームも登場し、キュートでPOPなしおりが多くなっております。
本に挟む以外にも、バッグチャームとしてもご利用いただけます。春の浮き立つ心のお供にどうぞ。
※無くなり次第終了となります。
長崎と鳴滝の緑と縁
去る2月10日、鳴滝高校と長崎市出身の庭園デザイナー石原和幸氏との連携協定が結ばれました。
石原氏とは令和5年度に行われた通信制の文化祭での講演がきっかけに、当校の生徒をイギリスに同行させていただくなどご縁が続いております。
今回は鳴滝高校と石原氏との新聞記事のスクラップも併せて、石原氏の本や、長崎の有名な大樹をまとめた本などを集めて展示しております。
新緑にはまだ早い季節ですが、自然の息吹を感じてもらえればと思います。
館内展示より
新年最初のしおり配付です♪
毎回たいへんご好評をいただいております通信制 O先生主導のもと製作しております栞が、今年も出来上がりました!!
午年に合わせて馬のチャームや、マスキングテープを活用したしおりなどを作っていただきました。
今年も先生と生徒たちは、張りきっておりますのでお楽しみに!
今年も図書館は盛りだくさんです!
1月になりました。
先生方のご協力や、今年も有志生徒の皆さんに展示物やしおりを早速たくさん作ってもらいましたのでご紹介いたします。
夜間部 D先生のピーターラビットのジグソーパズル
こちらは秋に行われました夜間部の文化祭にてジグソーパズルを展示されていた先生のご厚意によりお借りいたしました。
原作絵本をはじめ、関連書籍も併せて展示しております。
図書は貸出できますので、この機会に是非お手に取られてみて下さい。
エビで鯛を釣って今年もウマくいきますように!釣り堀
司書の胡乱な思い付きを、器用な生徒たちが形にしてくれました!!
通常の鯛から黒鯛、金の鯛、鯛焼き(チョコと餡子)、伊勢海老、サカバンバスピスと所狭しと漂っていますので、ご来館の際は一度挑戦してみて下さい!
(※釣り竿は超簡単・簡単・苦行の3種類をご用意しています)
今年の書初めは絵馬に願いを込めて
昨年まで、なるたき図書館ではお正月らしい飾りをしていなかったのですが、今年は生徒たちが色々と準備をしてくれたおかげで、華やかで楽しめる展示品もご用意できました。
司書も今年の願い事をしたためました。皆様にとって良い年でありますように。
図書館はクリスマスと生徒作品にあふれています
12月に入って図書館はクリスマスの雰囲気であふれています。
今回も昼間部の図書委員有志生徒のみなさんと、夜間部生徒の有志の皆さんにご協力いただいて、飾りつけをいたしました。
クリスマスの装飾と同時に、今年も昼間部と夜間部の文化祭作品をお借りして展示しております。
毎年展示をじっくりご覧いただく地域利用の方や
「あ、これ来年うちもやりたいかも!?」と他課程の作品に触発される生徒など、
皆様の読書活動だけでなく文化活動と交流の場として、なるたき図書館をご利用ください。
ちょっと早いですが、クリスマスの栞ができました。
11月も半ばを過ぎ、12月まであと少し…。
学校では文化祭や、期末テストなど、悲喜こもごもな行事が目白押しです。
そんな慌ただしく過ぎていく日々に新しい栞が登場しました。
移ろいゆく季節に、キラリと光る目印をどうぞ。
昼間部図書委員さんと有志生徒の皆さんにセレクトしてもらいました。
学校で司書をしていると「これ生徒のみんなは注目してくれるかな?」と思った本は、反応がいまいち。
「その本随分前に話題になったけど、当時あなたたちは小学生では?知ってるの?」といった旬を過ぎても根強い人気を持つ作品のほうが注目されたりと、展示する本のセレクトは並べてみるまでドキドキです。
そんなドキドキを生徒の皆さんにも体験してもらえるといいな…と思いながら、今月も選んでもらいました。