館内展示より

縮小版!夜間文化祭作品展示中①

10月28日に行われた夜間部の文化祭にて展示された作品を展示しております。

生徒の個人作品から、クラスで協力した壁新聞などを順次展示予定です。

ご来館の際は是非生徒たちの力作をご覧下さい!!

 

 

長崎ゆかりの文学

11月5日に当図書館2階にて開催予定の鳴滝高校地域開放講座

~なるたき図書館で学ぶ長崎文学散歩~にあわせて、長崎ゆかりの作家本を多数展示しております。

SNSで紹介された本特集

動画系SNS、フォトジェニックな写真が特徴のSNS、140字で呟くSNSなど、スマートフォンの普及でより身近になったSNSで小説の紹介が話題になっています。

本によっては重版がかかったりと今注目の本を集めてみました。

 

自分のペースで船出しよう

 

コロナ禍の新学期が始まりました。

どうしたらいいのかな?

大丈夫かな?と漠然とした不安の中で1歩を踏み出すのは勇気が要ります。

そんな未来に先人たちがどうやって進んでいったのかを

「船」を中心にして集めました。