◇なるたき図書館は、地域に開放しています。
2020年11月の記事一覧
長崎県の子どもにすすめる本500選 その②
「カモメに飛ぶことを教えた猫」
ルイス・セプルベタ
「蜜蜂と遠雷」恩田陸
「青空のむこう」アレックス・シアラー
「翻訳できない世界のことば」
エラ・フランシス・サンダースなど…玄関前に展示中です。
番外編 図書館棟前の銀杏の木
秋らしく色づきました
館内からはこんな感じ。癒されます。
長崎県の子どもにすすめる本500選
「君たちはどう生きるか」吉野源三郎
「フラダン」古内一絵
「夜と霧」フランクル
「一瞬の風になれ」佐藤多佳子
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」東野圭吾など…玄関前に展示中です。
当館蔵書の500選本を随時更新予定ですので、秋の読書にぜひチェック!
Go to 行ったつもりキャンペーン
「映画絶景旅! ヨーロッパ編・アジア編」
「世界でいちばん美しい廃墟」
「ななつ星in九州画集」など。
館内展示より
…ここはどこ?
…そうそう。だいぶ涼しくなったからレンガを使って庭のDIYでも~
とツッコミたくなるような分厚い本…通称「煉瓦(レンガ)本」を集めてみました。
この角度から見ていただくと、厚さがよくわかります。
決して仰向けになって読んではいけません
「煉瓦本」に込められた司書の想いとは?図書館でご確認ください
シリーズ本大特集
7月8月は貸出冊数が10冊、シリーズ本があれば最大14冊
カウンター前には、昼間部図書委員さんがレイアウトしてくださったシリーズ本が図書委員さんいつもありがとうございます
短編集や絵本、歴史漫画に週刊誌。ゆっくりおうち読書を楽しんでください
通信制O先生作「七夕の夜読書向け栞紐」
学校内外で、大変ご好評をいただいている通信制O先生の栞紐に新作が登場しました。
「今回は七夕が近いので星をメインに作りました」とのことです。
透明感で雨のしずくをイメージした先月から、星からのびる紐が流れ星の尾のようにみえる7月の新作を見に、ぜひお立ち寄りください。
今作もなくなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。
※先生の製作ペースによって予告なく新作が追加される場合があります。
※写真の栞はすべて文庫本サイズです。
※素材によって色移りが発生する場合がございます。
通信制 O先生作「雨の読書向け栞紐」
通信制O先生よりいただきました、雨の読書に向けた栞(紐)を現在図書館にて配布中です。
なくなり次第終了となりますので、気になるものがありましたら是非お持ち帰りください。
※先生の製作ペースによって予告なく新作が追加される場合があります。
※写真の栞はすべて文庫本サイズです。
※素材によって色移りが発生する場合がございます。
第169回直木賞候補作家本展示中
第169回芥川賞・直木賞候補作が発表されたのに伴い、当館に蔵書のある候補作家の本を展示しております。
※候補作家の一人、垣根涼介さんは長崎県諫早市出身です!!
この機会にぜひ手に取ってご一読ください。