◇なるたき図書館は、地域に開放しています。
2020年11月の記事一覧
長崎県の子どもにすすめる本500選 その②
「カモメに飛ぶことを教えた猫」
ルイス・セプルベタ
「蜜蜂と遠雷」恩田陸
「青空のむこう」アレックス・シアラー
「翻訳できない世界のことば」
エラ・フランシス・サンダースなど…玄関前に展示中です。
番外編 図書館棟前の銀杏の木
秋らしく色づきました
館内からはこんな感じ。癒されます。
長崎県の子どもにすすめる本500選
「君たちはどう生きるか」吉野源三郎
「フラダン」古内一絵
「夜と霧」フランクル
「一瞬の風になれ」佐藤多佳子
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」東野圭吾など…玄関前に展示中です。
当館蔵書の500選本を随時更新予定ですので、秋の読書にぜひチェック!
Go to 行ったつもりキャンペーン
「映画絶景旅! ヨーロッパ編・アジア編」
「世界でいちばん美しい廃墟」
「ななつ星in九州画集」など。
館内展示より
なるたき図書館大賞2022
去年なるたき図書館に入った本の中から厳選した「小説部門10選と司書のオススメ四天王」を玄関ホールに展示しています。
司書が自信をもって”推す”本
面白い本や話題の本
もっと読んでほしい本
本屋大賞にノミネートされたらいいな…と選んでみた本
などが集まりました
本のラインナップは「今月の図書館だより1月号」に掲載していますので、そちらもご覧ください。
直木賞ノミネート作家の著作本を展示中です。
1月19日(木)発表される第168回直木三十五賞。ノミネートされた
・一穂ミチ「光のとこにいてね」
・雫井脩介「クロコダイル・ティアーズ」
・凪良ゆう「汝、星のごとく」
ノミネート作家5人の著作本と一緒に展示しています
縮小版!昼間部文化祭作品展示中②(書道編)
11月19日(土)に行われました昼間部文化祭にて、展示された書道作品の一部を、図書館内各所にて展示しております。
額に入る小型の作品から、大型作品、横文字作品まで各種展示しております。
館内を閲覧の際はぜひ壁にもご注目ください。
縮小版!昼間部文化祭作品展示中①(折句編)
11月19日(土)に昼間部の文化祭が行われました。
今年は、動画と劇の融合、一癖も二癖もある競争予想など個性的な出し物が多い中、生徒の名前を織り込んだ「折句」を展示しております。
一見読めないものから、「こんな風に読むのか!」と驚くものまで!
是非ご覧ください。
昼間部図書委員有志による12月の飾りつけ
ハロウィーンが過ぎ、次第に寒さが増してくる中
昼間部図書委員の有志の皆さんによって、図書館が一足早くクリスマスに染まりました!