◇なるたき図書館は、地域に開放しています。
2021年11月の記事一覧
縮小版!昼間部文化祭作品展示中②
11月20日に行われた昼間部文化祭にて展示された作品を追加展示しております。
雅な小筆でしたためられた和歌や習字をはじめ、今年は初めてデコトラのプラモデルが展示されました。
是非近寄って、でも手で触れないように注意してご覧下さい。
縮小版!昼間部文化祭作品展示中①
11月20日に行われた昼間部文化祭にて展示された作品を展示しております。
図書委員によって紹介された本の貸出、予約もできます。
また、11月5日に行われた昼間部教諭 中島恵美子による地域開放講座にて紹介いたしました作家についても概要をパネル展示しております。
この他にも後日プラモデルや書道を追加展示していく予定です。
渾身の力作ぞろいです!楽しみにお待ちください。
縮小版!夜間部文化祭作品展示中②
10月28日に行われた夜間部文化祭にて展示された作品(壁新聞)を追加展示しております。
一人で細かいところまで作った力作から、地域の皆様にご協力いただいたアンケートの結果などの壁新聞を図書館エントランスにて掲示中です。
また2月には猫の日に合わせて、もう1作品掲示予定です。もう少しお待ちください。
縮小版!夜間文化祭作品展示中①
10月28日に行われた夜間部の文化祭にて展示された作品を展示しております。
生徒の個人作品から、クラスで協力した壁新聞などを順次展示予定です。
ご来館の際は是非生徒たちの力作をご覧下さい!!
館内展示より
本屋大賞ノミネート作&候補作家本を展示しております
2/3に発表されました本屋大賞ノミネート。
当館には現在7作品が貸出可能です。(残り3作品は4~5月に貸出予定です)
また、ノミネート作家の蔵書本も併せて展示しております。
予約も受け付けておりますので、ご遠慮なくカウンターへお申し込みください。
これは最も“人間”を描いたジャンル「医療小説特集」
小説としてのみならず、ドラマにアニメにと人気の「医療モノ」
その作品の専門性からか、現役の医師が執筆している…なんてことも多く非常に人気のジャンルです。
「警察小説は好きだけど、医療モノは小難しくて…」なんて言葉も聞きますが、一口に医療小説といっても傾向は千差万別!
医師のお仕事小説から、病気の終末期の患者にスポットを宛てた感動作、
医学界の裏側を語られたと思えば、地方の小さな診療所での出来事、
医療知識を基に不可解な事件が解決するものもあれば、ギャグ満載の専門部分まで!!
身近だからこそ、今が手にするチャンス!!
第172回直木賞候補作家の本を集めてみました
1月15日に発表される第172回芥川賞、直木賞の候補作家から、当館に蔵書のある図書を展示しております。
今度は誰が受賞するのか今から楽しみですね。
図書館にクリスマスがやってきました
今月も昼間部図書委員有志の皆さんに館内の飾りつけをしてもらいました!!
今年は全体的に控えめですが、1年生が主体となって活動してくれました。
また、通信制O先生作の紐栞クリスマスバージョンも追加されました!!
試行錯誤した新しい紐栞もありますので、寒い冬のおともにお持ちください。
夜間部文化祭作品展示 縮小版(壁新聞&展示作品)
10月31日(木)~11月1日(金)にかけて行われた夜間部文化祭作品をお借りして館内展示しております。
今年も力作揃いです!!ぜひ一度ご覧ください。