◇なるたき図書館は、地域に開放しています。
2022年11月の記事一覧
縮小版!昼間部文化祭作品展示中②(書道編)
11月19日(土)に行われました昼間部文化祭にて、展示された書道作品の一部を、図書館内各所にて展示しております。
額に入る小型の作品から、大型作品、横文字作品まで各種展示しております。
館内を閲覧の際はぜひ壁にもご注目ください。
縮小版!昼間部文化祭作品展示中①(折句編)
11月19日(土)に昼間部の文化祭が行われました。
今年は、動画と劇の融合、一癖も二癖もある競争予想など個性的な出し物が多い中、生徒の名前を織り込んだ「折句」を展示しております。
一見読めないものから、「こんな風に読むのか!」と驚くものまで!
是非ご覧ください。
昼間部図書委員有志による12月の飾りつけ
ハロウィーンが過ぎ、次第に寒さが増してくる中
昼間部図書委員の有志の皆さんによって、図書館が一足早くクリスマスに染まりました!
縮小版!夜間部文化祭作品展示中②(壁新聞編)
10月27・28日に行われた夜間部文化祭にて展示された壁新聞を館内に展示しております。
仕事や学業で忙しい中クラスで協力して作られた努力の成果をご覧ください。
縮小版!夜間文化祭作品展示中①
10月27・28日に行われた夜間部の文化祭にて展示された作品を、図書館内に展示しています。
生徒の個人作品から、クラスで協力した壁新聞などを順次展示予定です。
第一弾として、ハーバリウム・コットンボール・ペーパーアート(切り絵)を展示しています。生徒たちの力作をどうぞご覧下さい
館内展示より
通信制 O先生と生徒作 夏の新作栞とリーディングストラッカー追加のお知らせ
毎度ご好評いただいております通信制O先生の栞シリーズ。今回から本格的に新たな製作メンバー(生徒複数名)が増えました!!
今後は栞だけでなく、折り紙制作物の展示・配布なども増えていくことと思います。ご来館の際に製作現場に立ち会えましたら、是非お声がけください。(お子様の飛び入り参加も大歓迎です!!)
また今回は栞だけでなく読書補助具として、リーディングストラッカーを製作していただきました。
こちらの補助具は文字を読むのが苦手な方、視覚過敏な方の読書をサポートするアイテムです。
読書だけではなく、勉強や書類確認などの文章作業にも利用できます。
リーディングストラッカーも栞と一緒に無料配布しておりますので、是非ご利用ください。
この心たち現れるよろこびよ 道行のともに現代短歌
教科書でおなじみ俵万智をはじめ、昨今はSNSや動画といった新しいメディアでも取り上げられることが多くなった現代短歌。
周囲の人々から取り残されているような孤独感
愛する日常のほんのひと時を切り出したもの
不器用な自分をちょっとだけ肯定するもの
それってあるあるだよね!など
リアルタイムに詠まれる「あなたに寄り添ってくれている」心強さが魅力の現代短歌を一度触れてみては?
素敵な1行に出会えますように
昼間部の図書委員さんに新潮文庫の高校生に読んでほしい50冊(当館蔵書分のみ)を集めて展示してもらいました。
今年はこの50冊の本の中から「ワタシの1行大賞」に挑戦してみようということになりました。
果たしてたくさんの本の中から「1行」に出会うことはできるのでしょうか?
それを自分なりに表現し、エピソードを文字にすることはできるのでしょうか?
自己表現が苦手な生徒も多いですが、頑張って一文字ずつ思いを紡ぎ出してほしいと思います。
通信制 O先生作 梅雨の新作しおりが登場です!!
毎回大好評をいただいております、通信制O先生作のしおりにステンドグラス調のしおりが新登場です。
梅雨の青梅を思わせる薄緑をベースにした色調に、縁取るキラキラと反射するラメが心躍ります。
また、紐栞も新しいチャームを携えて追加投入されております。
無くなり次第終了となりますので、ご来館の際は要チェックです!
第173回 芥川賞・直木賞候補者本展示中
先日発表されました第173回芥川賞・直木賞の候補から図書館に蔵書のある作家の本を集めました。
なるたき図書館でも人気の作家が多くノミネートされているため、展示も所狭しと並べております。
新しい作家に挑戦するもよし、未読の名作に挑むもよしです。
この機会にどうぞお手にお取りください。