◇なるたき図書館は、地域に開放しています。
2023年9月の記事一覧
新着図書のお知らせ
芥川賞・直木賞受賞作です。垣根涼介さんは諫早市出身の作家さんです
・市川沙央「ハンチバック」
・垣根涼介「極楽征夷大将軍」
・永井紗耶子「木挽町のあだ討ち」
話題の本です
・稲垣えみ子「家事か地獄か 最期まですっくと生き抜く唯一の選択」
・石井哲代・中国新聞社「102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方」
人気シリーズの本です
・多崎礼「レーエンデ国物語 月と太陽」
・中山七里「能面検事の死闘」
・青柳碧人「むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。」
・ホリー・ジャクソン「卒業生には向かない真実」
など13冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
図書館だより10月号
新着図書のお知らせ
・川島思朗「古代ローマごくふつうの50人の歴史 無名の人々の暮らしの物語」 人気のパン屋、ジュエリーデザイナー、居酒屋の女将さんなど普通の人たちの暮らしって?
・金井真紀「世界はフムフムで満ちている 達人観察図鑑」こちらは現代の日本、牛飼い、土建業の親方、少年サッカーの監督など、88人へのインタビューをまとめた本です。
・森元斎「もう革命しかないもんね」
・池澤夏樹「また会う日まで」
・田崎礼「レーエンデ国物語 1」
・今村夏子「とんこつQ&A」
・逸木裕「世界の終わりのためのミステリ」
・佐伯泰英「竃(へっつい)稲荷の猫」
全部で28冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。
館内展示より
第172回直木賞候補作家の本を集めてみました
1月15日に発表される第172回芥川賞、直木賞の候補作家から、当館に蔵書のある図書を展示しております。
今度は誰が受賞するのか今から楽しみですね。
図書館にクリスマスがやってきました
今月も昼間部図書委員有志の皆さんに館内の飾りつけをしてもらいました!!
今年は全体的に控えめですが、1年生が主体となって活動してくれました。
また、通信制O先生作の紐栞クリスマスバージョンも追加されました!!
試行錯誤した新しい紐栞もありますので、寒い冬のおともにお持ちください。
夜間部文化祭作品展示 縮小版(壁新聞&展示作品)
10月31日(木)~11月1日(金)にかけて行われた夜間部文化祭作品をお借りして館内展示しております。
今年も力作揃いです!!ぜひ一度ご覧ください。
追悼特集 谷川俊太郎
詩人、翻訳家、エッセイスト、絵本作家、作詞など幅広い活躍をされた谷川俊太郎さんが、11/13に92歳で亡くなられました。
小学校の国語の教科書に載っていた「スイミー」などを覚えていらっしゃる方も多いと思います。
なるたき図書館では、90冊を超える谷川氏に関連する蔵書の一部を特設展示しております。
代表作から解説された本まで、区画を拡大して展示中です。
子どものころを思い出すとともに、大人になって触れる言葉の魅力を感じてもらえればと思います。
追悼特集
「ぐりとぐら」や、となりのトトロの主題歌「さんぽ」の作詞で知られる中川李枝子氏。
多くの映画やドラマ、歌手活動に司会業などマルチに活躍された俳優の西田敏行氏。
10月に亡くなったお二人の追悼として著作や出演DVD、関連書籍を展示しております。
ご来館の際はぜひご覧ください。
西田敏行さん主演の映画「学校」にて、夜間中学で教鞭をとる教師のモデルとなった松崎運之助氏は鳴滝高校夜間部の前身、長崎市立高校定時制のご出身です。