◇なるたき図書館は、地域に開放しています。
◇◆◇お知らせ◇◆◇
新着図書のお知らせ
今回は日本の作家の本
・恩田陸「鈍色幻視行 」
・天祢涼「彼女はひとり闇の中 」
・奥田英朗「コメンテーター」
・吉田修一「永遠と横道世之介 上・下」
・西加奈子「くもをさがす」
・村木嵐 「まいまいつぶろ」
・泡坂妻夫「折鶴」
・ヨシタケシンスケ「ぼくはいったいどこにいるんだ 」
など14冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
図書館だより7月号
新着図書のお知らせ
知らない分野の本を読むのも楽しそう
・山田学「図面って、どない描くねん!現場設計者が教えるはじめての機械製図 第2版」
・水野仁輔「スパイスカレーを作る 自分好みのカレーが作れるメソッド&テクニック」
・高野光太郎「ウォンバットのうんちはなぜ、四角いのか?とあるウォンバット研究者の数奇な人生」
・内古閑智之監修「アニメ・ゲームのロゴデザイン」
・孫泰蔵「冒険の書 AI時代のアンラーニング」
・ティムラズ・レジャバ「大使が語るジョージア 観光・歴史・文化・グルメ」
コミック新刊も入りました。
・オダトモヒト「古見さんは、コミュ症です。 28・29」
・阿久井真「青のオーケストラ 11」
・アミュー「この音とまれ! 28」など。
一か月間は館内閲覧でお願いします
詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。
図書館だより6月号
新着図書のお知らせ
本屋大賞の本、揃いました
・寺地はるな「川のほとりに立つ者は」
・町田そのこ「宙(そら)ごはん」
・小川哲「君のクイズ」
・呉勝浩「爆弾」
話題の本です!
・村上春樹「街とその不確かな壁」
・東野圭吾「魔女と過ごした七日間」
長崎が舞台
・朝井まかて「朝星夜星」
・川越宗一「見果てぬ王道」
など31冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
館内展示より
…ここはどこ?
…そうそう。だいぶ涼しくなったからレンガを使って庭のDIYでも~
とツッコミたくなるような分厚い本…通称「煉瓦(レンガ)本」を集めてみました。
この角度から見ていただくと、厚さがよくわかります。
決して仰向けになって読んではいけません
「煉瓦本」に込められた司書の想いとは?図書館でご確認ください
シリーズ本大特集
7月8月は貸出冊数が10冊、シリーズ本があれば最大14冊
カウンター前には、昼間部図書委員さんがレイアウトしてくださったシリーズ本が図書委員さんいつもありがとうございます
短編集や絵本、歴史漫画に週刊誌。ゆっくりおうち読書を楽しんでください
通信制O先生作「七夕の夜読書向け栞紐」
学校内外で、大変ご好評をいただいている通信制O先生の栞紐に新作が登場しました。
「今回は七夕が近いので星をメインに作りました」とのことです。
透明感で雨のしずくをイメージした先月から、星からのびる紐が流れ星の尾のようにみえる7月の新作を見に、ぜひお立ち寄りください。
今作もなくなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。
※先生の製作ペースによって予告なく新作が追加される場合があります。
※写真の栞はすべて文庫本サイズです。
※素材によって色移りが発生する場合がございます。
通信制 O先生作「雨の読書向け栞紐」
通信制O先生よりいただきました、雨の読書に向けた栞(紐)を現在図書館にて配布中です。
なくなり次第終了となりますので、気になるものがありましたら是非お持ち帰りください。
※先生の製作ペースによって予告なく新作が追加される場合があります。
※写真の栞はすべて文庫本サイズです。
※素材によって色移りが発生する場合がございます。
第169回直木賞候補作家本展示中
第169回芥川賞・直木賞候補作が発表されたのに伴い、当館に蔵書のある候補作家の本を展示しております。
※候補作家の一人、垣根涼介さんは長崎県諫早市出身です!!
この機会にぜひ手に取ってご一読ください。