◇◆◇お知らせ◇◆◇

NEW 新着図書のお知らせ

 話題の本が入りました!                                  

星カズオ・イシグロ:著 「クララとお日さま」

星東野圭吾:著 「白鳥とコウモリ」

星藤尾秀昭:監修 

         「1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」

星山口広助:監修 「ヒロスケ ながさき100のひみつ」

星深緑野分:著 「この本を盗む者は」 

           本屋大賞候補作10冊揃っています。

           詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。

NEW 新着図書入りました

 5月28日に20冊入りました。

賢くなってトラブルから自分を守る本

  「こども六法NEXT おとなを動かす 悩み相談クエスト」

                      山崎聡一郎監修

子供たちに伝えたい「よのなか」のホントがつまった50のルール

  「メシが食える大人になる!もっとよのなかルールブック」   

                      高濱正伸監修

それぞれのシリーズ本も、1冊ずつあります。

「なるたき図書検索へ」をどうぞご覧下さい。

 

お知らせ 長崎県立図書館郷土課 臨時休館のお知らせ

なるたき図書館内でサービスをしている

長崎県立図書館郷土課が臨時休館となります。

(5/17~5/31まで)

5/17(月)からは、なるたき図書館横の

長崎県職員能力開発センターで予約のお受取や返却ポストのご利用をお願い致します。

くわしくはミライon図書館HPをご覧下さい。

NEW 新着図書入りました

今回は話題作が目白押し星

本屋大賞受賞作 町田そのこ著「52ヘルツのクジラたち

本屋大賞ノミネート 青山美智子著「お探し物は図書室まで

伊吹有喜著「犬がいた季節」 伊予原新著「八月の銀の雪

話題の本 アンデシュ・ハンセン著「スマホ脳」 

布袋厚著「復元!被爆直前の長崎

ナズナ/松本喜代隆著「発達障害の私の頭の中は忙しいけどなんだか楽しい」など82冊です。

新着一覧は「なるたき図書検索へ」に掲載しています。

蔵書検索もあわせてご利用ください喜ぶ・デレ

NEW 満開の桜と青空の競演です

図書館の窓からも見える桜が、訪れる皆様の心をウキウキさせてくれます。

 

ご近所の方からいただきました!!

2色咲きの桃の花だそうです。

珍しいこちらの枝は玄関ロビーに展示中です。

薄紅、白、青と春めく鳴滝高校を是非ご覧下さい。

NEW 図書館だより4月号

「ようこそなるたき図書館へ」

「もうすぐ書庫に行っちゃうよ~!!手に取るなら今!!」 

 館内でも配布中です。

お知らせ 入試に伴う休館と校内立ち入り禁止について

3月8日(月)~3月11日(木)

3月17日(水)

3月25日(木)は、

入試に伴い図書館は

休館となります。

また、学校内への立ち入りも禁止

される為、返却ポストの利用が

できません!!!

 

ご迷惑をお掛けいたしますが、皆様のご理解とご協力をお願い致します。 

お知らせ 休館日のお知らせ

2月19日(金)は

休館日です。

返却の際は返却ポストをご利用ください。

次の開館日2月21日(日)は通信制文化祭(「鳴通祭」)です!

 

重要 2月3日(水)の開館時間変更のお知らせ

2月3日(水)は前期選抜検査のため、校内への立ち入りが制限されます。

このため、地域一般の方の図書館利用は14:00からとなります。

また、14時までは返却ポストの利用もお控えいただきますようお願いいたします。

NEW 新着図書が入りました!

東野圭吾「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」

佐々涼子「エンド・オブ・ライフ」

ヒロシ「ヒロシのソロキャンプ」

ヨシタケシンスケ「もしものせかい」

柳美里「JR上野駅公園口」…など

12月に行いました教職員と生徒の店頭選書にて選んだ計182冊の本が並びました。

くわしくはコチラ→なるたき図書検索へをご覧下さい。

NEW 図書館だより2月号

「猫の日に寄せて 猫が出てくる本集めてみました」

「新着本紹介」

館内でも配布していますので、どうぞご覧下さい。

重要 休館日変更のお知らせ

2月15日(月)に予定をしておりました休館日を2月19日(金)に変更いたしました。

1月20日(水)現在、配布分の2月~3月のカレンダーをお持ちの方は開館日をお間違えなきようお願い致します。

※修正版のカレンダーは館内にて配布いたしております。

 

注意 なるたき図書館における新型コロナウイルス感染防止の追加対策について

緊急事態宣言にともない、なるたき図書館では新たに下記の追加対策を行います。

ご利用の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

1. DVDの視聴禁止します。

 

2. 館内の椅子を減らしております。

 

3. 授業での図書館利用、来館者人数の状況による長時間滞在者への利用を制限しております。

 

4. 常時の換気に加え1時間に1回、窓を全開にしての換気を行っております。

 

5. 長崎県立郷土資料課の利用時間は30分となっております。

 

※新型コロナウイルスの感染状況によっては対策の一層の強化、延長の場合がございます。予めご留意ください。

美術科 三浦秀幸先生の作品を展示しています。

2020年4月13日付の長崎新聞にて作品と先生の紹介がとりあげられました。

 

長崎の自然の美を明るい色彩を中心に描きつつも、その中に静謐な詩のような奥深さを感じられる作品を展示しています。

一度その色の世界をその目でご体験ください。

 

 

注意 大雪による臨時休館

1月8日(金)は、大雪により臨時休館とします。

8日返却期限の本は返却ポストをご利用いただけますが、8日以降の返却でも構いません。

NEW 年末年始の休館日について

 今年もご利用いただき、ありがとうございました。

年末年始は12月26日(土)から1月4日(月)まで休館いたします。

 

NEW 図書館だより1月号

「笑う門には福来たる~願いをこめて『くすっと笑える本』ご紹介」

「新着本紹介」など。

NEW 新着図書入りました

 新着図書105冊が入りました。

 池井戸潤「アルルカンと道化師

 方方「武漢日記 封鎖下60日の魂の記録

  越中哲也編「ふるさとの想い出写真集 明治大正昭和 長崎」 

  ジョン・プラント「PRIMITIVE TECHNOLOGY」 

  シンコーミュージックスコア編

音名カナつきやさしいピアノソロ 中学生&高校生が弾きたい!最新ヒットソン」など。

 一覧は「なるたき図書検索へ」に掲載しています。

蔵書検索もあわせてご利用ください。

NEW 図書館だより12月号

 12月号は

「クリスマスといえばプレゼント!の本」

「新着本紹介」です。

 

NEW 夜間部文化祭 縮小出張版①

10月に行われた夜間部文化祭で発表・展示された作品を、図書館内に展示中です。

2020年 夜間部 文化祭テーマ 鳴滝の夜に夢光る

1-2 仲間がいるよ!!

 

生徒会 ピースメッセージ

 

壁新聞 (1-1 1-2)

NEW 図書館だより11月号

11月号の特集は 

 「あなたはどっち?アウトドアVSインドア」

 「まだ誰も借りてない本あります 第2弾!」

 図書館だよりは館内でも配布中ですので、ご利用ください。

NEW DVDの館内視聴再開について(2020/10/16より)

 新型コロナ・ウイルス感染拡大防止のために停止していましたDVDの館内視聴を、  10月16日(金)から再開します。

 視聴される方には、マスクの着用・体温の計測・氏名や連絡先・体調チェックなどの個票への記入をお願いします。

 なるたき図書館の感染予防対策・個票の詳細については、下記の通りです

 なお、DVDは従来どおり館内での視聴のみです。

 

NEW 図書館だより10月号

 「司書’Sプレゼンツ オススメ!掘り出し本」

 「新着本紹介」など。

 館内でも配布していますので、どうぞご利用ください。

お知らせ 臨時休館のお知らせ

9月6日(日)・9月7日(月)は台風10号接近のため休館いたします。

被害等を防ぐため返却ポストも撤去しております

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のうえご協力をお願い致します。

お知らせ 臨時休館のお知らせ

9/2(水)は、台風9号接近のため、臨時休館いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。

蔵書検索ができるようになりました!

なるたき図書館のHPで蔵書検索ができます。

閲覧室の図書はもちろん、書庫の蔵書も

お持ちのPC、スマートフォンで探すことができます。

是非一度お試しください。

 

NEW 7月1日(水)から8月末まで、貸出冊数が最大10冊に!

貸出日 返却期限
7月1日(水)~7月21日(火) 8月11日(火)
7月22日(水)~8月17日(月) 9月1日(火)

 返却期限も延長いたしますので、どうぞご利用ください。

 8月18日(火)以降貸出の返却期限は、通常通り2週間です。

郷土資料の閲覧や貸出等のサービスについて

なるたき図書館内に、県立長崎図書館郷土課の職員が常駐して、郷土資料の閲覧や貸出等のサービスを行っています。   
(月~金・日 10:00~17:00)
 県立図書館の本の貸出には、ミライon図書館の利用カードが必要です。
 利用カードの登録には、住所・氏名が確認できるもの(免許証・学生証・保険証など)が必要です。
 問い合わせ: 県立図書館郷土課 095-826-5257
 HP:https://miraionlibrary.jp/local_materials/