◇なるたき図書館は、地域に開放しています。
◇◆◇お知らせ◇◆◇
図書館だより1月号
今月号の特集は「なるたき図書館大賞2025」
例えば右下『大人も知らない みのまわりの謎大全』は、「宇宙人ふたりが地球の住宅街をおそるおそる旅しながら、地球人のみなさんも知らない51の謎を解明する」というシチュエーションと個性的な絵があいまって、何とも言えないいい味を醸し出しています。
『熟柿』は、主人公につい感情移入してしまったり
司書厳選の14冊。「みなさんとそれぞれの本の魅力をぜひ分かち合いたい
」
熱い思いを、ぜひ受け止めてください
新着図書のお知らせ
絵本
・マーガレット・ワイズ・ブラウン:作 レナード・ワイスガード:絵 うちだややこ:訳『たいせつなこと』半世紀の時を超えていま、こどもたちにー。
・ザ・キャビンカンパニー『がっこうにまにあわない』いそげ いそげ いそがないと…。
・渡辺朋:作 高畠那生:絵『おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました』おんなのこのショックが、つぎからつぎへとつたわって…。
小説
・我孫子武丸『我孫子武丸 犯人当て全集』犯人当ては、「必ず」論理的に謎が解けるようにつくられている!
・ハン・ガン:作 きむ ふな:訳『涙の箱』涙をめぐる、あたたかな希望のものがたり。
デザイン
・ミチル『#こういうの好き。架空雑貨集』新しい体験が広がる一冊。
教養
・吉田武士『カレー坊主が教えてくれた みんなの仏教入門』それ、「心のハラペコ」かもしれません。
・武内ゆかり:監修『ルーツと特性を知ればもっと好きになる 日本と世界の犬種図鑑』オールカラー。写真を眺めるだけでも癒されます。
・榎村寛之「謎の平安前期ー桓武天皇から『源氏物語』誕生までの200年」 「この国のかたち」を決めた平安前期の全てが明かされる。
全部で21冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
もうすぐ冬休み!貸出増冊&貸出期間延長始まります
図書館だより12月号
今月の特集は「昼間部図書委員さんの推し本!」
ファンタジーに小説、コミックに絵本など多彩な本を推してくれました玄関前の書架に展示中です
新着図書のお知らせ
小説
・天沢時生 著『すべての原付の光』
・背筋 著『近畿地方のある場所について 文庫版』
・長江俊和 著『出版禁止 女優真里亜』
・貫井徳郎 著『不等辺五角形』
ノンフィクション
・安田菜津紀 著『遺骨と祈り』
動物
・関慎太郎 写真 ; 亀崎直樹 編著『はっけん!スッポン 日本のいきものビジュアルガイド』
教育
・星野俊樹 著『とびこえる教室 フェミニズムと出会った僕が子どもたちと考えた「ふつう」』
絵本
・エーヴァ・リンドストロム 作 ; よこのなな 訳『ぼくらにできないことはない』
・押本達希 作『すいかのたね』
コミック本続刊は8冊。一か月間は館内でお読みください
全部で40冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
館内展示より
新年最初のしおり配付です♪
毎回たいへんご好評をいただいております通信制 O先生主導のもと製作しております栞が、今年も出来上がりました!!
午年に合わせて馬のチャームや、マスキングテープを活用したしおりなどを作っていただきました。
今年も先生と生徒たちは、張りきっておりますのでお楽しみに!
今年も図書館は盛りだくさんです!
1月になりました。
先生方のご協力や、今年も有志生徒の皆さんに展示物やしおりを早速たくさん作ってもらいましたのでご紹介いたします。
夜間部 D先生のピーターラビットのジグソーパズル
こちらは秋に行われました夜間部の文化祭にてジグソーパズルを展示されていた先生のご厚意によりお借りいたしました。
原作絵本をはじめ、関連書籍も併せて展示しております。
図書は貸出できますので、この機会に是非お手に取られてみて下さい。
エビで鯛を釣って今年もウマくいきますように!釣り堀
司書の胡乱な思い付きを、器用な生徒たちが形にしてくれました!!
通常の鯛から黒鯛、金の鯛、鯛焼き(チョコと餡子)、伊勢海老、サカバンバスピスと所狭しと漂っていますので、ご来館の際は一度挑戦してみて下さい!
(※釣り竿は超簡単・簡単・苦行の3種類をご用意しています)
今年の書初めは絵馬に願いを込めて
昨年まで、なるたき図書館ではお正月らしい飾りをしていなかったのですが、今年は生徒たちが色々と準備をしてくれたおかげで、華やかで楽しめる展示品もご用意できました。
司書も今年の願い事をしたためました。皆様にとって良い年でありますように。
図書館はクリスマスと生徒作品にあふれています
12月に入って図書館はクリスマスの雰囲気であふれています。
今回も昼間部の図書委員有志生徒のみなさんと、夜間部生徒の有志の皆さんにご協力いただいて、飾りつけをいたしました。
クリスマスの装飾と同時に、今年も昼間部と夜間部の文化祭作品をお借りして展示しております。
毎年展示をじっくりご覧いただく地域利用の方や
「あ、これ来年うちもやりたいかも!?」と他課程の作品に触発される生徒など、
皆様の読書活動だけでなく文化活動と交流の場として、なるたき図書館をご利用ください。
ちょっと早いですが、クリスマスの栞ができました。
11月も半ばを過ぎ、12月まであと少し…。
学校では文化祭や、期末テストなど、悲喜こもごもな行事が目白押しです。
そんな慌ただしく過ぎていく日々に新しい栞が登場しました。
移ろいゆく季節に、キラリと光る目印をどうぞ。
昼間部図書委員さんと有志生徒の皆さんにセレクトしてもらいました。
学校で司書をしていると「これ生徒のみんなは注目してくれるかな?」と思った本は、反応がいまいち。
「その本随分前に話題になったけど、当時あなたたちは小学生では?知ってるの?」といった旬を過ぎても根強い人気を持つ作品のほうが注目されたりと、展示する本のセレクトは並べてみるまでドキドキです。
そんなドキドキを生徒の皆さんにも体験してもらえるといいな…と思いながら、今月も選んでもらいました。