◇◆◇お知らせ◇◆◇

NEW 新着図書のお知らせ

3月22日に新しい本が入りました。

3月24日(日)~4月5日(金)は貸出冊数が最大10冊!(シリーズ本が5冊あれば最大14冊)本

春休みのお供にどうぞ期待・ワクワク

 

・佐藤正午『冬に子供が生まれる』

・河﨑秋子『ともぐい』

・九段理江『東京都同情塔』

・雨穴『変な家』

・天祢涼『あの子の殺人計画』

・佐藤賢一『王の綽名』

 ・古舘春一 原作 ; 誉司アンリ 小説『劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦』

・山口広助 監修『長崎游学 16ヒロスケ長崎山あるき ビギナーからベテランまで楽しめる山の魅力』

・河島思朗 監修『はじめてのギリシャ神話解剖図鑑』

・竹内哲也 『デジタルマーケティング用語図鑑 施策の企画・分析・管理で使われる厳選キーワード256』

・内村理奈『名画のコスチューム 拡大でみる60の職業小事典』

竹内万貴 監修『うつわの教科書 選び方・使い方のコツがわかる!』

全部で60冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧くださいにっこり

NEW 新着図書のお知らせ

・佐々木淳『スマホゲームのガチャでSSRスーパースペシャルレアを引く確率は?“1ミリも難しくない”統計学』

・関和之 マンガ・イラスト『AIって何だろう? 人工知能が拓く世界 学校では教えてくれない大切なこと 29』

・三宮真智子 『メタ認知 あなたの頭はもっとよくなる』

・ONE PUBLISHING MOOK ドゥーパ!特別編集『DIYでキャンピングカーを作る 快適で楽しい車中泊空間の自作ノウハウ集』

・神野将志『電池BOOK 今、「電池の世界」が熱い!面白い!!』

・小山竜央 『〈超完全版〉YouTube大全 6ケ月でチャンネル登録者数を10万人にする方法』

砥上裕將 『一線の湖』   道尾秀介 『きこえる』

など46冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください期待・ワクワク

NEW 新着図書のお知らせ

新しい本が入りました。

アニメやドラマに関連した本です情報処理・パソコン

・赤坂アカ原作『【推しの子】~一番星のスピカ~』

・岡本梨奈『面白すぎて誰かに話したくなる紫式部日記』

・髙田郁『あきない世傳(せいでん)金と銀 7 碧流(へきりゅう)篇  8 瀑布(ばくふ)篇』

 

話題の本です3ツ星

・津村記久子『水車小屋のネネ』

・東浩紀『訂正する力』

・今井むつみ  秋田喜美『言語の本質』

・佐藤愛子 『思い出の屑籠』

・林志弦『犠牲者意識ナショナリズム 国境を超える「記憶」の戦争

全部で19冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください期待・ワクワク

了解 通常開館しております

1/24(水)は

現在、通常開館(10:00~20:00)しております。

ご利用の際は、お足もとに気を付けてお越しください。

 

※夜間部の状況によっては閉館時間を繰り上げる場合がございます。

あらかじめご了承ください。

重要 1/23(火)臨時休館のお知らせ

本日1月23日(火)は、悪天候のため17時半にて臨時休館となりました。

24日(水)は通常開館の予定ですが、急遽臨時休館となる場合がございます。

あらかじめご了承ください。

本の返却に関しましては、天候が落ち着いて、安全を確保された上でご来館、返却ボックスをご利用下さい。

NEW 新着図書のお知らせ

新しい本が入りました期待・ワクワク

・岡寺良 渕ノ上隆介 林隆広:編「九州の名城を歩く 佐賀・長崎編

佐賀・長崎の名城が、豊富な図版を交えてわかりやすく紹介された本です。当校通信制の林隆弘先生も編者を務められています星

 

・ひつじさん「地学・資源・エネルギーのすごい話 難しいことはわかりませんが、日本の未来が明るくなるニュースを教えてください

・ダヴィッド・ベシス 著 ; 野村真依子 訳「こころを旅する数学 直観と好奇心がひらく秘密の世界

・ダニエル・ソカッチ 著 ; 鬼澤忍 訳「イスラエル 人類史上最もやっかいな問題

 

コミック続刊(一か月間は館内でお読みください)

・オダトモヒト「古見さんは、コミュ症です。30・31

・尾田栄一郎「ONE PIECE 巻107

・柏木ハルコ「健康で文化的な最低限度の生活 12

・藏丸竜彦「数学ゴールデン 5

・小山宙哉「宇宙兄弟  43

・成田美名子「花よりも花の如く  22

・ヤマザキマリ「プリニウス 12

・よしながふみ「きのう何食べた? 22

・渡辺航「弱虫ペダル 86」など38冊です。

詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧くださいイベント

NEW 新着図書のお知らせ

新しい本が17冊入りました。暖かい部屋の中でゆっくり本を読むのもいいですね喜ぶ・デレ

・青山美智子「リカバリー・カバヒコ

・逢坂冬馬「歌われなかった海賊へ

・凪良ゆう「星を編む

・川越宗一「パシヨン

・伊東潤「デウスの城

・知念実希人「吸血鬼の原罪

・多崎礼「レーエンデ国物語3 喝采か沈黙か

・森田碧「余命一年と宣告された僕が、余命半年の君と出会った話

・坂本龍一「ぼくはあと何回、満月を見るだろう

 詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧くださいにっこり

注意 【重要】2024年1月の開館時間の変更について

2024年1月5日(金)、2024年1月31日(水)の開館時間が変更になりましたのでお知らせいたします。

 

・2024年1月5日(金)

18時閉館→16時半閉館

・2024年1月31日(水)

17時閉館→20時閉館

(通常開館となります)

 

館内配布のカレンダーは12月18日(月)以降に、修正版を順次配布予定です。既にカレンダーをお持ちの方はお手数ではございますが、修正版のカレンダーをお持ち帰りください。

 

印刷済みの発行物(図書だよりなど)に関しましては、修正前の情報が記載されておりますので、図書館をご利用の際はご注意ください。

(※特に1/5(金)は閉館時間が早まっております!!お気を付けください!!)

NEW 校内の中庭に突然現れたのは…

銀杏の葉で作られた「ハートマーク」でしたハート喜ぶ・デレ

 形もとてもきれいなこのハートは、通信制のセンチメンタルな53歳(本人談)の先生の力作です。

以前赴任された学校で作られていた方がいらっしゃったので…とのこと。

 

 

思いがけない場所できれいな黄色のハートマークを見つけて、とっても幸せな気持ちになりました。なんだかいいことがありそうです期待・ワクワク

NEW 新着図書のお知らせ

メトロ書店で行われた「店頭選書」で、教職員・生徒の皆さんが選んでくださった本です。ライトノベル、ボカロ小説、ChatGPT、ミステリーの名作や話題のあの本。歴史にレトロに犬のしつけ本まで!いろんな分野の本が114冊入りました喜ぶ・デレ

・河野裕「さよならの言い方なんてしらない。

・いぬじゅん「君の余命が消えぬまに

・なきそ:原作・監修 五月什一:著「ド屑

・平和博「チャットGPT vs 人類

・連城三紀彦「戻り川心中

・水上勉「飢餓海峡 上・下 改版

・伊坂幸太郎「777(トリプルセブン)

・荒木あかね「此の世の果ての殺人

・黒柳徹子「続 窓ぎわのトットちゃん

・MEGUMI「キレイはこれでつくれます

・篠田謙一「人類の起源 古代DNAが語るホモ・サピエンスの『大いなる旅』

・魚谷祐介「新・日本懐かし自販機大全

・北村紋義「体罰ゼロのポチパパ流犬のしつけ大全 どんな困った犬もこれで大丈夫!

詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧くださいピース

お祝い DVDの館内視聴再開のお知らせ

2023年11月9日(木)からDVDの館内視聴を再開いたします。

対象は生徒・教職員、地域利用のすべての利用者の方々です。

コロナ禍のため約4年近く中止しておりましたDVDの館内視聴を再開するにあたり、下記の事項をご確認の上、ご利用をお願いいたします。

 

1. 手指消毒、マスク着用(任意)をお願いいたします。

2. 一人1台での視聴をお願いいたします。

  ※小さいお子様の付き添いを除く

3. 視聴は1日1回につき原則DVD1本のみです。

 

視聴を中止していた約4年の間10本以上の新着DVDを入荷しております。読書以外の図書館利用としてぜひご利用ください。

 

NEW 新着図書のお知らせ

秋ですね~笑う33冊の本が新しく入りました。

・京極夏彦「鵼の碑(ヌエノイシブミ)

・東野圭吾「あなたが誰かを殺した

・宮部みゆき「青瓜不動 三島屋変調百物語九之続

・堤未果「堤未果のショック・ドクトリン

・梶浦由記「空色の椅子

・由美村嬉々:文 松本春野:絵「バスが来ましたよ

・東京カメラ部/塚崎秀雄「名画から学ぶ写真の見方・撮り方

 

コミック続巻は一か月間館内での閲覧のみとなります。

・ヨシノサツキ「ばらかもん 19

・渡辺航「弱虫ペダル 85

・アミュー「この音とまれ! 29

・羽海野チカ「3月のライオン 17

・尾田栄一郎「ONE PIECE 巻106

・D・キッサン「神作家・紫式部のありえない日々 3

詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください期待・ワクワク

王冠 雑誌&付録 無料配布のお知らせ

毎年ご好評をいただいております、雑誌と付録の無料配布を今年も実施します。

期間は2023年10月27(金)~無くなり次第終了となります。

※個別の事前取り置きは受け付けておりません。

※蔵書の関係上、配布を行わない雑誌がございます。あらかじめご了承ください。

※冊数・個数の制限はございせんが、多くの方にご利用いただきたいため、「特定の雑誌・付録を一人が独占すること」はお控えください。

雑誌と付録の無料配布.pdf

NEW 新着図書のお知らせ

芥川賞・直木賞受賞作です。垣根涼介さんは諫早市出身の作家さんですキラキラ

・市川沙央「ハンチバック

・垣根涼介「極楽征夷大将軍

・永井紗耶子「木挽町のあだ討ち

 

話題の本ですイベント

・稲垣えみ子「家事か地獄か 最期まですっくと生き抜く唯一の選択

・石井哲代・中国新聞社「102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方

 

人気シリーズの本です3ツ星

・多崎礼「レーエンデ国物語 月と太陽

・中山七里「能面検事の死闘

・青柳碧人「むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。

・ホリー・ジャクソン「卒業生には向かない真実

など13冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください期待・ワクワク

NEW 新着図書のお知らせ

・川島思朗「古代ローマごくふつうの50人の歴史 無名の人々の暮らしの物語」 人気のパン屋、ジュエリーデザイナー、居酒屋の女将さんなど普通の人たちの暮らしって?

金井真紀「世界はフムフムで満ちている 達人観察図鑑」こちらは現代の日本、牛飼い、土建業の親方、少年サッカーの監督など、88人へのインタビューをまとめた本です。

・森元斎「もう革命しかないもんね」

・池澤夏樹「また会う日まで」

・田崎礼「レーエンデ国物語 1」

今村夏子「とんこつQ&A」

・逸木裕「世界の終わりのためのミステリ」

 ・佐伯泰英「竃(へっつい)稲荷の猫」

 全部で28冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。

NEW 「松藤文庫」のお知らせ

 今年も松藤文庫整備協議会様より「松藤文庫」へご寄付いただきました。

 鳴滝高等学校の前身、旧長崎市立長崎高等学校の時代から続く「松藤文庫」の本は、就職・資格の分野に特化した図書を集めた寄贈文庫です。

・松下雅征「13歳からの進路相談 マンガと図解でわかる!

・就職対策研究会「内定ナビ!〈イラスト図解〉時事&一般常識’25

・Gakken「中高生のスポーツハローワーク

・富士通ラーニングメディア「基本情報技術者試験対策テキスト 令和5-6年度版

など計26冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください期待・ワクワク

お知らせ 臨時休館のお知らせ

8月9日(水)台風の接近により、臨時休館とさせていただきます。

これに伴い、台風による被害防止のため、返却ポストを撤去しております。

 

また 学校閉庁日と併せまして、なるたき図書館は

8/9(水)~8/15(火)まで休館となります。

※返却ポストは台風が収まり次第、図書館玄関横に戻されますので、休館中もご利用いただけます。

ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

8/16(水)からの皆様のご利用をお待ちしております。

 

重要 鳴滝高校の電話一部不通について⇒【8/1(火)復旧いたしました】

7/26(木)から鳴滝高校の電話が一部不通になっております。

これに伴い、なるたき図書館への電話も不通となっております。

8/1(火)に復旧いたしました。

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしました。

これまで通り、なるたき図書館へお電話の際は

095-820-0056へおかけください。

 

NEW 新着図書のお知らせ

・吉川景都・BAパンダ「メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた」

・済東鉄腸「千葉からほとんど出ない引きこもりの俺が、一度も海外に行ったことがないままルーマニア語の小説家になった話」

2冊ともインパクトのある書名ですね笑う

こちらも話題の2冊星

杉井光「世界でいちばん透きとおった物語」

宮島未奈「成瀬は天下を取りに行く」

ちょっと疲れたな…って時はひらめき

くすのりしげのり「ぼくはなきました」

三枝理枝子「空の上で本当にあった心温まる物語」

全部で36冊入りました。詳しくはなるたき図書検索へをご覧ください。

重要 2023年8月18日(金)の臨時休館のお知らせ

都合につき

2023年8月18日(金)臨時休館となります。

ご利用いただいております皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

また、現在修正済みのカレンダーを配布しておりますが、修正前のカレンダーをお持ちの場合は、ご来館のご予定にご注意ください。

NEW 新着図書のお知らせ

今回は日本の作家の本了解

・恩田陸「鈍色幻視行

・天祢涼「彼女はひとり闇の中

・奥田英朗「コメンテーター

・吉田修一「永遠と横道世之介 上・下

・西加奈子「くもをさがす

・村木嵐 「まいまいつぶろ

・泡坂妻夫「折鶴

・ヨシタケシンスケ「ぼくはいったいどこにいるんだ

など14冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧くださいひらめき

NEW 新着図書のお知らせ

知らない分野の本を読むのも楽しそうニヒヒ

・山田学「図面って、どない描くねん!現場設計者が教えるはじめての機械製図 第2版

・水野仁輔「スパイスカレーを作る 自分好みのカレーが作れるメソッド&テクニック

・高野光太郎「ウォンバットのうんちはなぜ、四角いのか?とあるウォンバット研究者の数奇な人生

・内古閑智之監修「アニメ・ゲームのロゴデザイン

・孫泰蔵「冒険の書 AI時代のアンラーニング

・ティムラズ・レジャバ「大使が語るジョージア 観光・歴史・文化・グルメ

 

コミック新刊も入りました。

・オダトモヒト「古見さんは、コミュ症です。 28・29

・阿久井真「青のオーケストラ 11

・アミュー「この音とまれ! 28」など。

一か月間は館内閲覧でお願いします期待・ワクワク  

詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。

NEW 新着図書のお知らせ

本屋大賞の本、揃いました花丸

・寺地はるな「川のほとりに立つ者は

・町田そのこ「宙(そら)ごはん

・小川哲「君のクイズ

・呉勝浩「爆弾

 

話題の本です!

・村上春樹「街とその不確かな壁

・東野圭吾「魔女と過ごした七日間

 

長崎が舞台

・朝井まかて「朝星夜星

・川越宗一「見果てぬ王道

など31冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください喜ぶ・デレ

NEW 新着図書のお知らせ

・小池真理子「アナベル・リリィ

・高野和明「踏切の幽霊

・柚月裕子「教誨

・冲方丁「骨灰

・東野圭吾「殺人現場は雲の上 新装版

など、20冊入りました。詳しくは「なるたき図書館検索へ」をご覧ください笑う

お知らせ 貸出冊数増量中です!

3/27(月)~4/9(日)までの春休み期間は貸出冊数増加中です!

最大貸出冊数14冊!!

短い期間となりますが、ぜひご利用ください。

お知らせ 閉館時間の変更について

3/31(金)は18時閉館となっておりましたが、都合により17時閉館となりました。

ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

重要 2023年3月13日以降のマスク着用と、DVDの視聴について

厚生労働省の発表により、2023年3月13日(月)からマスク着用は個人判断となりました。この発表と長崎県教育委員会の通知に基づき、なるたき図書館では、3月31日(金)までは、できるだけ来館・滞在時のマスク着用のご協力をお願いいたします。

(このご協力のお願いは強制するものではありません)

これは、3月下旬まで当校の高校入試二次試験、転編入試験が予定されており、関係する生徒・教職員への感染を予防するための措置となります。

4月以降は長崎県教育委員会の通知に合わせ、個人判断でのマスク着用となりますが、咳やくしゃみを催された方には、「咳エチケット」の観点から職員よりマスク着用、手洗い、換気などのお願いをさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

DVDの視聴再開に関しましては現在5月の新型コロナウイルス5類への移行にあわせ、対策等を検討中ですが、予告なく視聴再開を延期する場合がございます。この件につきましてもあらかじめご了承の上、お待ちください。

NEW 新着図書のお知らせ

・浅葉なつ「神と王 亡国の書」「神と王2 謀りの玉座

・辻村深月「噓つきジェンガ」    

・辻堂ゆめ「君といた日の続き

・夏井いつき「瓢箪から人生

・日本文藝家協会「ベスト・エッセイ2022

・マリー・ドルレアン「夜をあるく

・金井真紀「おばあちゃんは猫でテーブルを拭きながら言った 世界ことわざ紀行

 など、67冊です。

 詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧くださいにっこり

お知らせ 臨時休館のお知らせ

1/27(金)は都合につき17時に臨時閉館とさせていただきます。

ご利用予定の皆様には誠にご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

雪 [1/25更新]悪天候による閉館時間の変更&臨時休館のお知らせ

1/24(火)1/25(水)は雪による悪天候日に伴い、終日休館となりました。

 

1/24(火)  14時閉館

1/25(水)  15時開館→終日休館となりました。

※図書館玄関には15時開館と告知を掲示しておりますが、1/25は開館しませんので、ご注意下さい。

※1/26(木)以降は通常開館の予定です。

 

1/24・1/25返却期限の図書は1/26まで延長となります。

図書館正面玄関に設置しております返却BOXは、路面の安全に注意してご利用くだい。

NEW 新着図書のお知らせ

・川内有緒「目の見えない白鳥さんとアートを見にいく

・アンデシュ・ハンセン「運動脳

・奥野克巳+MOSA「マンガ人類学講義 ボルネオの森の民には、なぜ感謝も反省も所有もないのか

・鴻巣友季子「翻訳、一期一会

・河合敦 房野史典「超現代語訳×最新研究で学び直す 面白すぎる!日本史の授業

・本郷和人「徳川家康という人

・相原和典 画「ポケモンをさがせ!ゆうえんちはおおさわぎ

 

小説では…

・大沢在昌「黒石 ヘイシ  新宿鮫Ⅻ

・青山美智子「月の立つ林で

・一穂ミチ「光のとこにいてね」

・宮城谷昌光「馬上の星 小説・馬援伝

・万城目学「あの子とQ

・青柳碧人「赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う。

・湊かなえ「残照の頂 続・山女日記

など、全部で84冊です。

 詳しくは「なるたき図書館検索へ」をご覧ください笑う

 

重要 悪天候による臨時休館のお知らせ

12月23日(金)は雪による学校の臨時休校に伴い図書館も臨時休館となりました。

ご利用いただいております皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

直近の開館予定日は12月26日(月)となっております。

 

NEW 貸出冊数増量中です!

 12月1日(木)~28日(水)まで

「毎年恒例!冬休み前の10冊貸出&貸出期間3週間了解実施中で~す喜ぶ・デレ

 今年から通常の貸出ルール「シリーズ物は5冊で1冊と数える」を適用しますので、その場合、最大14冊貸出可能です。

 

 

 この機会にどうぞご利用ください笑う