◇◆◇お知らせ◇◆◇

王冠 雑誌&付録 無料配布のお知らせ

毎年ご好評をいただいております、雑誌と付録の無料配布を今年も実施します。

期間は2023年10月27(金)~無くなり次第終了となります。

※個別の事前取り置きは受け付けておりません。

※蔵書の関係上、配布を行わない雑誌がございます。あらかじめご了承ください。

※冊数・個数の制限はございせんが、多くの方にご利用いただきたいため、「特定の雑誌・付録を一人が独占すること」はお控えください。

雑誌と付録の無料配布.pdf

NEW 新着図書のお知らせ

芥川賞・直木賞受賞作です。垣根涼介さんは諫早市出身の作家さんですキラキラ

・市川沙央「ハンチバック

・垣根涼介「極楽征夷大将軍

・永井紗耶子「木挽町のあだ討ち

 

話題の本ですイベント

・稲垣えみ子「家事か地獄か 最期まですっくと生き抜く唯一の選択

・石井哲代・中国新聞社「102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方

 

人気シリーズの本です3ツ星

・多崎礼「レーエンデ国物語 月と太陽

・中山七里「能面検事の死闘

・青柳碧人「むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。

・ホリー・ジャクソン「卒業生には向かない真実

など13冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください期待・ワクワク

NEW 新着図書のお知らせ

・川島思朗「古代ローマごくふつうの50人の歴史 無名の人々の暮らしの物語」 人気のパン屋、ジュエリーデザイナー、居酒屋の女将さんなど普通の人たちの暮らしって?

金井真紀「世界はフムフムで満ちている 達人観察図鑑」こちらは現代の日本、牛飼い、土建業の親方、少年サッカーの監督など、88人へのインタビューをまとめた本です。

・森元斎「もう革命しかないもんね」

・池澤夏樹「また会う日まで」

・田崎礼「レーエンデ国物語 1」

今村夏子「とんこつQ&A」

・逸木裕「世界の終わりのためのミステリ」

 ・佐伯泰英「竃(へっつい)稲荷の猫」

 全部で28冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。

NEW 「松藤文庫」のお知らせ

 今年も松藤文庫整備協議会様より「松藤文庫」へご寄付いただきました。

 鳴滝高等学校の前身、旧長崎市立長崎高等学校の時代から続く「松藤文庫」の本は、就職・資格の分野に特化した図書を集めた寄贈文庫です。

・松下雅征「13歳からの進路相談 マンガと図解でわかる!

・就職対策研究会「内定ナビ!〈イラスト図解〉時事&一般常識’25

・Gakken「中高生のスポーツハローワーク

・富士通ラーニングメディア「基本情報技術者試験対策テキスト 令和5-6年度版

など計26冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください期待・ワクワク

お知らせ 臨時休館のお知らせ

8月9日(水)台風の接近により、臨時休館とさせていただきます。

これに伴い、台風による被害防止のため、返却ポストを撤去しております。

 

また 学校閉庁日と併せまして、なるたき図書館は

8/9(水)~8/15(火)まで休館となります。

※返却ポストは台風が収まり次第、図書館玄関横に戻されますので、休館中もご利用いただけます。

ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

8/16(水)からの皆様のご利用をお待ちしております。

 

重要 鳴滝高校の電話一部不通について⇒【8/1(火)復旧いたしました】

7/26(木)から鳴滝高校の電話が一部不通になっております。

これに伴い、なるたき図書館への電話も不通となっております。

8/1(火)に復旧いたしました。

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしました。

これまで通り、なるたき図書館へお電話の際は

095-820-0056へおかけください。

 

NEW 新着図書のお知らせ

・吉川景都・BAパンダ「メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた」

・済東鉄腸「千葉からほとんど出ない引きこもりの俺が、一度も海外に行ったことがないままルーマニア語の小説家になった話」

2冊ともインパクトのある書名ですね笑う

こちらも話題の2冊星

杉井光「世界でいちばん透きとおった物語」

宮島未奈「成瀬は天下を取りに行く」

ちょっと疲れたな…って時はひらめき

くすのりしげのり「ぼくはなきました」

三枝理枝子「空の上で本当にあった心温まる物語」

全部で36冊入りました。詳しくはなるたき図書検索へをご覧ください。

重要 2023年8月18日(金)の臨時休館のお知らせ

都合につき

2023年8月18日(金)臨時休館となります。

ご利用いただいております皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

また、現在修正済みのカレンダーを配布しておりますが、修正前のカレンダーをお持ちの場合は、ご来館のご予定にご注意ください。

NEW 新着図書のお知らせ

今回は日本の作家の本了解

・恩田陸「鈍色幻視行

・天祢涼「彼女はひとり闇の中

・奥田英朗「コメンテーター

・吉田修一「永遠と横道世之介 上・下

・西加奈子「くもをさがす

・村木嵐 「まいまいつぶろ

・泡坂妻夫「折鶴

・ヨシタケシンスケ「ぼくはいったいどこにいるんだ

など14冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧くださいひらめき

NEW 新着図書のお知らせ

知らない分野の本を読むのも楽しそうニヒヒ

・山田学「図面って、どない描くねん!現場設計者が教えるはじめての機械製図 第2版

・水野仁輔「スパイスカレーを作る 自分好みのカレーが作れるメソッド&テクニック

・高野光太郎「ウォンバットのうんちはなぜ、四角いのか?とあるウォンバット研究者の数奇な人生

・内古閑智之監修「アニメ・ゲームのロゴデザイン

・孫泰蔵「冒険の書 AI時代のアンラーニング

・ティムラズ・レジャバ「大使が語るジョージア 観光・歴史・文化・グルメ

 

コミック新刊も入りました。

・オダトモヒト「古見さんは、コミュ症です。 28・29

・阿久井真「青のオーケストラ 11

・アミュー「この音とまれ! 28」など。

一か月間は館内閲覧でお願いします期待・ワクワク  

詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。

NEW 新着図書のお知らせ

本屋大賞の本、揃いました花丸

・寺地はるな「川のほとりに立つ者は

・町田そのこ「宙(そら)ごはん

・小川哲「君のクイズ

・呉勝浩「爆弾

 

話題の本です!

・村上春樹「街とその不確かな壁

・東野圭吾「魔女と過ごした七日間

 

長崎が舞台

・朝井まかて「朝星夜星

・川越宗一「見果てぬ王道

など31冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください喜ぶ・デレ

NEW 新着図書のお知らせ

・小池真理子「アナベル・リリィ

・高野和明「踏切の幽霊

・柚月裕子「教誨

・冲方丁「骨灰

・東野圭吾「殺人現場は雲の上 新装版

など、20冊入りました。詳しくは「なるたき図書館検索へ」をご覧ください笑う

お知らせ 貸出冊数増量中です!

3/27(月)~4/9(日)までの春休み期間は貸出冊数増加中です!

最大貸出冊数14冊!!

短い期間となりますが、ぜひご利用ください。