◇◆◇お知らせ◇◆◇

お知らせ 閉館時間の変更について

3/31(金)は18時閉館となっておりましたが、都合により17時閉館となりました。

ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

重要 2023年3月13日以降のマスク着用と、DVDの視聴について

厚生労働省の発表により、2023年3月13日(月)からマスク着用は個人判断となりました。この発表と長崎県教育委員会の通知に基づき、なるたき図書館では、3月31日(金)までは、できるだけ来館・滞在時のマスク着用のご協力をお願いいたします。

(このご協力のお願いは強制するものではありません)

これは、3月下旬まで当校の高校入試二次試験、転編入試験が予定されており、関係する生徒・教職員への感染を予防するための措置となります。

4月以降は長崎県教育委員会の通知に合わせ、個人判断でのマスク着用となりますが、咳やくしゃみを催された方には、「咳エチケット」の観点から職員よりマスク着用、手洗い、換気などのお願いをさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

DVDの視聴再開に関しましては現在5月の新型コロナウイルス5類への移行にあわせ、対策等を検討中ですが、予告なく視聴再開を延期する場合がございます。この件につきましてもあらかじめご了承の上、お待ちください。

NEW 新着図書のお知らせ

・浅葉なつ「神と王 亡国の書」「神と王2 謀りの玉座

・辻村深月「噓つきジェンガ」    

・辻堂ゆめ「君といた日の続き

・夏井いつき「瓢箪から人生

・日本文藝家協会「ベスト・エッセイ2022

・マリー・ドルレアン「夜をあるく

・金井真紀「おばあちゃんは猫でテーブルを拭きながら言った 世界ことわざ紀行

 など、67冊です。

 詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧くださいにっこり

お知らせ 臨時休館のお知らせ

1/27(金)は都合につき17時に臨時閉館とさせていただきます。

ご利用予定の皆様には誠にご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

雪 [1/25更新]悪天候による閉館時間の変更&臨時休館のお知らせ

1/24(火)1/25(水)は雪による悪天候日に伴い、終日休館となりました。

 

1/24(火)  14時閉館

1/25(水)  15時開館→終日休館となりました。

※図書館玄関には15時開館と告知を掲示しておりますが、1/25は開館しませんので、ご注意下さい。

※1/26(木)以降は通常開館の予定です。

 

1/24・1/25返却期限の図書は1/26まで延長となります。

図書館正面玄関に設置しております返却BOXは、路面の安全に注意してご利用くだい。

NEW 新着図書のお知らせ

・川内有緒「目の見えない白鳥さんとアートを見にいく

・アンデシュ・ハンセン「運動脳

・奥野克巳+MOSA「マンガ人類学講義 ボルネオの森の民には、なぜ感謝も反省も所有もないのか

・鴻巣友季子「翻訳、一期一会

・河合敦 房野史典「超現代語訳×最新研究で学び直す 面白すぎる!日本史の授業

・本郷和人「徳川家康という人

・相原和典 画「ポケモンをさがせ!ゆうえんちはおおさわぎ

 

小説では…

・大沢在昌「黒石 ヘイシ  新宿鮫Ⅻ

・青山美智子「月の立つ林で

・一穂ミチ「光のとこにいてね」

・宮城谷昌光「馬上の星 小説・馬援伝

・万城目学「あの子とQ

・青柳碧人「赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う。

・湊かなえ「残照の頂 続・山女日記

など、全部で84冊です。

 詳しくは「なるたき図書館検索へ」をご覧ください笑う

 

重要 悪天候による臨時休館のお知らせ

12月23日(金)は雪による学校の臨時休校に伴い図書館も臨時休館となりました。

ご利用いただいております皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。

直近の開館予定日は12月26日(月)となっております。

 

NEW 貸出冊数増量中です!

 12月1日(木)~28日(水)まで

「毎年恒例!冬休み前の10冊貸出&貸出期間3週間了解実施中で~す喜ぶ・デレ

 今年から通常の貸出ルール「シリーズ物は5冊で1冊と数える」を適用しますので、その場合、最大14冊貸出可能です。

 

 

 この機会にどうぞご利用ください笑う

NEW 新着図書のお知らせ

気になるタイトルの本です。

・リト@葉っぱ切り絵「素敵な空が見えるよ、明日もきっと 葉っぱ切り絵絵本

・アイスマン福留「日本ご当地アイス大全

・劇団雌猫「推し活英語 世界が広がる

・小坂康之「さばの缶づめ、宇宙へいく

・土井善晴・土井光「お味噌知る。」

・トーマス・トウェイツ「ゼロからトースターを作ってみた結果

 

小説では…

・池井戸潤「ハヤブサ消防団

・相沢沙呼「invert2 覗き窓の死角

・村山早紀「桜風堂夢ものがたり

・夕木春央「方舟

など、合計50冊入りました

 詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。

NEW 新着図書のお知らせ

・三崎亜紀「名もなき本棚

・高瀬隼子「水たまりで息をする

・新川帆立「先祖探偵

・綾崎隼「ぼくらに嘘がひとつだけ

・ホリー・ジャクソン「優等生は探偵に向かない

 

小説以外では…

・堀越英美「エモい古語辞典

・鈴木省吾「乗り鉄エキスパート 駅すぱあと社員が考えた旅の強化書

・宮本直美「ミュージカルの歴史 なぜ突然歌いだすのか

・ジェームズ・M・バーダマン「英語でお悔やみ申し上げます 冠婚葬祭・非常時の英語表現

など74冊入りました。コミック続刊17冊は、皆さんに読んでいただけるよう、一か月間は館内での閲覧となります。

 詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。

 

長崎新聞に掲載された「豆本」をなるたき図書館でもGET!!

2022年2月まで、なるたき図書館内にて県立長崎図書館郷土課が運営されていたご縁で

2022年5月7日付)長崎新聞にて掲載された、県立長崎図書館郷土資料センターで配布されていた「豆本」

なるたき図書館にて期間限定配布いたします!!

期間は10月27日(木)~なくなり次第終了となります。

この機会にぜひ、なるたき図書館に足をお運びください。

 

※事前の取り置きはできません。

※なるたき図書館配布分における豆本について、県立長崎図書館郷土資料センターへのお問い合わせはご遠慮ください。

お祝い 図書館からブルーインパルスが…!!

9月23日の西九州新幹線開業に伴うイベントで、長崎の上空をブルーインパルスが飛行します。

その前日のリハーサルをちょうど図書館から見ることができました!!

図書館では特設コーナーを設置いたしました。

是非ご覧ください。