◇◆◇お知らせ◇◆◇

お知らせ 長崎県立図書館郷土課 臨時休館のお知らせ

なるたき図書館内でサービスをしている

長崎県立図書館郷土課が臨時休館となります。

(5/17~5/31まで)

5/17(月)からは、なるたき図書館横の

長崎県職員能力開発センターで予約のお受取や返却ポストのご利用をお願い致します。

くわしくはミライon図書館HPをご覧下さい。

NEW 新着図書入りました

今回は話題作が目白押し星

本屋大賞受賞作 町田そのこ著「52ヘルツのクジラたち

本屋大賞ノミネート 青山美智子著「お探し物は図書室まで

伊吹有喜著「犬がいた季節」 伊予原新著「八月の銀の雪

話題の本 アンデシュ・ハンセン著「スマホ脳」 

布袋厚著「復元!被爆直前の長崎

ナズナ/松本喜代隆著「発達障害の私の頭の中は忙しいけどなんだか楽しい」など82冊です。

新着一覧は「なるたき図書検索へ」に掲載しています。

蔵書検索もあわせてご利用ください喜ぶ・デレ

NEW 満開の桜と青空の競演です

図書館の窓からも見える桜が、訪れる皆様の心をウキウキさせてくれます。

 

ご近所の方からいただきました!!

2色咲きの桃の花だそうです。

珍しいこちらの枝は玄関ロビーに展示中です。

薄紅、白、青と春めく鳴滝高校を是非ご覧下さい。

NEW 図書館だより4月号

「ようこそなるたき図書館へ」

「もうすぐ書庫に行っちゃうよ~!!手に取るなら今!!」 

 館内でも配布中です。

お知らせ 入試に伴う休館と校内立ち入り禁止について

3月8日(月)~3月11日(木)

3月17日(水)

3月25日(木)は、

入試に伴い図書館は

休館となります。

また、学校内への立ち入りも禁止

される為、返却ポストの利用が

できません!!!

 

ご迷惑をお掛けいたしますが、皆様のご理解とご協力をお願い致します。 

お知らせ 休館日のお知らせ

2月19日(金)は

休館日です。

返却の際は返却ポストをご利用ください。

次の開館日2月21日(日)は通信制文化祭(「鳴通祭」)です!

 

重要 2月3日(水)の開館時間変更のお知らせ

2月3日(水)は前期選抜検査のため、校内への立ち入りが制限されます。

このため、地域一般の方の図書館利用は14:00からとなります。

また、14時までは返却ポストの利用もお控えいただきますようお願いいたします。

NEW 新着図書が入りました!

東野圭吾「ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人」

佐々涼子「エンド・オブ・ライフ」

ヒロシ「ヒロシのソロキャンプ」

ヨシタケシンスケ「もしものせかい」

柳美里「JR上野駅公園口」…など

12月に行いました教職員と生徒の店頭選書にて選んだ計182冊の本が並びました。

くわしくはコチラ→なるたき図書検索へをご覧下さい。

NEW 図書館だより2月号

「猫の日に寄せて 猫が出てくる本集めてみました」

「新着本紹介」

館内でも配布していますので、どうぞご覧下さい。

重要 休館日変更のお知らせ

2月15日(月)に予定をしておりました休館日を2月19日(金)に変更いたしました。

1月20日(水)現在、配布分の2月~3月のカレンダーをお持ちの方は開館日をお間違えなきようお願い致します。

※修正版のカレンダーは館内にて配布いたしております。

 

注意 なるたき図書館における新型コロナウイルス感染防止の追加対策について

緊急事態宣言にともない、なるたき図書館では新たに下記の追加対策を行います。

ご利用の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

1. DVDの視聴禁止します。

 

2. 館内の椅子を減らしております。

 

3. 授業での図書館利用、来館者人数の状況による長時間滞在者への利用を制限しております。

 

4. 常時の換気に加え1時間に1回、窓を全開にしての換気を行っております。

 

5. 長崎県立郷土資料課の利用時間は30分となっております。

 

※新型コロナウイルスの感染状況によっては対策の一層の強化、延長の場合がございます。予めご留意ください。

美術科 三浦秀幸先生の作品を展示しています。

2020年4月13日付の長崎新聞にて作品と先生の紹介がとりあげられました。

 

長崎の自然の美を明るい色彩を中心に描きつつも、その中に静謐な詩のような奥深さを感じられる作品を展示しています。

一度その色の世界をその目でご体験ください。

 

 

注意 大雪による臨時休館

1月8日(金)は、大雪により臨時休館とします。

8日返却期限の本は返却ポストをご利用いただけますが、8日以降の返却でも構いません。

NEW 年末年始の休館日について

 今年もご利用いただき、ありがとうございました。

年末年始は12月26日(土)から1月4日(月)まで休館いたします。

 

NEW 図書館だより1月号

「笑う門には福来たる~願いをこめて『くすっと笑える本』ご紹介」

「新着本紹介」など。

NEW 新着図書入りました

 新着図書105冊が入りました。

 池井戸潤「アルルカンと道化師

 方方「武漢日記 封鎖下60日の魂の記録

  越中哲也編「ふるさとの想い出写真集 明治大正昭和 長崎」 

  ジョン・プラント「PRIMITIVE TECHNOLOGY」 

  シンコーミュージックスコア編

音名カナつきやさしいピアノソロ 中学生&高校生が弾きたい!最新ヒットソン」など。

 一覧は「なるたき図書検索へ」に掲載しています。

蔵書検索もあわせてご利用ください。