◇なるたき図書館は、地域に開放しています。
◇◆◇お知らせ◇◆◇
新着図書のお知らせ
メトロ書店で行われた「店頭選書」で、教職員・生徒の皆さんが選んでくださった本です。ライトノベル、ボカロ小説、ChatGPT、ミステリーの名作や話題のあの本。歴史にレトロに犬のしつけ本まで!いろんな分野の本が114冊入りました
・河野裕「さよならの言い方なんてしらない。」
・いぬじゅん「君の余命が消えぬまに」
・なきそ:原作・監修 五月什一:著「ド屑」
・平和博「チャットGPT vs 人類」
・連城三紀彦「戻り川心中」
・水上勉「飢餓海峡 上・下 改版」
・伊坂幸太郎「777(トリプルセブン)」
・荒木あかね「此の世の果ての殺人」
・黒柳徹子「続 窓ぎわのトットちゃん」
・MEGUMI「キレイはこれでつくれます」
・篠田謙一「人類の起源 古代DNAが語るホモ・サピエンスの『大いなる旅』」
・魚谷祐介「新・日本懐かし自販機大全」
・北村紋義「体罰ゼロのポチパパ流犬のしつけ大全 どんな困った犬もこれで大丈夫!」
詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
図書館だより12月号
昼間部文化祭に図書だよりを出張展示&配布を行いました!
11月18日(土)に行われた昼間部の文化祭にて、図書だよりを出張展示&配布を行いました。
また図書館内では、図書館だよりに掲載された本の実物を貸出できます。
生徒たちのこだわりの「推し本」をぜひご覧ください。
DVDの館内視聴再開のお知らせ
2023年11月9日(木)からDVDの館内視聴を再開いたします。
対象は生徒・教職員、地域利用のすべての利用者の方々です。
コロナ禍のため約4年近く中止しておりましたDVDの館内視聴を再開するにあたり、下記の事項をご確認の上、ご利用をお願いいたします。
1. 手指消毒、マスク着用(任意)をお願いいたします。
2. 一人1台での視聴をお願いいたします。
※小さいお子様の付き添いを除く
3. 視聴は1日1回につき原則DVD1本のみです。
視聴を中止していた約4年の間10本以上の新着DVDを入荷しております。読書以外の図書館利用としてぜひご利用ください。
新着図書のお知らせ
秋ですね~33冊の本が新しく入りました。
・京極夏彦「鵼の碑(ヌエノイシブミ)」
・東野圭吾「あなたが誰かを殺した」
・宮部みゆき「青瓜不動 三島屋変調百物語九之続」
・堤未果「堤未果のショック・ドクトリン」
・梶浦由記「空色の椅子」
・由美村嬉々:文 松本春野:絵「バスが来ましたよ」
・東京カメラ部/塚崎秀雄「名画から学ぶ写真の見方・撮り方」
コミック続巻は一か月間館内での閲覧のみとなります。
・ヨシノサツキ「ばらかもん 19」
・渡辺航「弱虫ペダル 85」
・アミュー「この音とまれ! 29」
・羽海野チカ「3月のライオン 17」
・尾田栄一郎「ONE PIECE 巻106」
・D・キッサン「神作家・紫式部のありえない日々 3」
詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
館内展示より
この心たち現れるよろこびよ 道行のともに現代短歌
教科書でおなじみ俵万智をはじめ、昨今はSNSや動画といった新しいメディアでも取り上げられることが多くなった現代短歌。
周囲の人々から取り残されているような孤独感
愛する日常のほんのひと時を切り出したもの
不器用な自分をちょっとだけ肯定するもの
それってあるあるだよね!など
リアルタイムに詠まれる「あなたに寄り添ってくれている」心強さが魅力の現代短歌を一度触れてみては?
素敵な1行に出会えますように
昼間部の図書委員さんに新潮文庫の高校生に読んでほしい50冊(当館蔵書分のみ)を集めて展示してもらいました。
今年はこの50冊の本の中から「ワタシの1行大賞」に挑戦してみようということになりました。
果たしてたくさんの本の中から「1行」に出会うことはできるのでしょうか?
それを自分なりに表現し、エピソードを文字にすることはできるのでしょうか?
自己表現が苦手な生徒も多いですが、頑張って一文字ずつ思いを紡ぎ出してほしいと思います。
通信制 O先生作 梅雨の新作しおりが登場です!!
毎回大好評をいただいております、通信制O先生作のしおりにステンドグラス調のしおりが新登場です。
梅雨の青梅を思わせる薄緑をベースにした色調に、縁取るキラキラと反射するラメが心躍ります。
また、紐栞も新しいチャームを携えて追加投入されております。
無くなり次第終了となりますので、ご来館の際は要チェックです!
第173回 芥川賞・直木賞候補者本展示中
先日発表されました第173回芥川賞・直木賞の候補から図書館に蔵書のある作家の本を集めました。
なるたき図書館でも人気の作家が多くノミネートされているため、展示も所狭しと並べております。
新しい作家に挑戦するもよし、未読の名作に挑むもよしです。
この機会にどうぞお手にお取りください。
特集=ネタバレ!?叙述トリック特集
みんな大好き「衝撃の事実」「驚きの展開」……
巧妙に仕掛けられた伏線の数々が、物語の終息に向けてきれいに回収されるカタルシス。
「えっ!?ウソ!?」
「うわー!騙された!!」
「こんな展開卑怯だ…」
「すごいの読んじゃったな」
その性質から主にミステリー作品に多用されている「叙述トリック」
今回は名作から洋書、気軽に読める短編などを集めてみました。
文字だけの本を読む醍醐味を、じっくりお楽しみください。