◇◆◇お知らせ◇◆◇

NEW 新着図書のお知らせ

気になるタイトルの本です。

・リト@葉っぱ切り絵「素敵な空が見えるよ、明日もきっと 葉っぱ切り絵絵本

・アイスマン福留「日本ご当地アイス大全

・劇団雌猫「推し活英語 世界が広がる

・小坂康之「さばの缶づめ、宇宙へいく

・土井善晴・土井光「お味噌知る。」

・トーマス・トウェイツ「ゼロからトースターを作ってみた結果

 

小説では…

・池井戸潤「ハヤブサ消防団

・相沢沙呼「invert2 覗き窓の死角

・村山早紀「桜風堂夢ものがたり

・夕木春央「方舟

など、合計50冊入りました

 詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。

NEW 新着図書のお知らせ

・三崎亜紀「名もなき本棚

・高瀬隼子「水たまりで息をする

・新川帆立「先祖探偵

・綾崎隼「ぼくらに嘘がひとつだけ

・ホリー・ジャクソン「優等生は探偵に向かない

 

小説以外では…

・堀越英美「エモい古語辞典

・鈴木省吾「乗り鉄エキスパート 駅すぱあと社員が考えた旅の強化書

・宮本直美「ミュージカルの歴史 なぜ突然歌いだすのか

・ジェームズ・M・バーダマン「英語でお悔やみ申し上げます 冠婚葬祭・非常時の英語表現

など74冊入りました。コミック続刊17冊は、皆さんに読んでいただけるよう、一か月間は館内での閲覧となります。

 詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。

 

長崎新聞に掲載された「豆本」をなるたき図書館でもGET!!

2022年2月まで、なるたき図書館内にて県立長崎図書館郷土課が運営されていたご縁で

2022年5月7日付)長崎新聞にて掲載された、県立長崎図書館郷土資料センターで配布されていた「豆本」

なるたき図書館にて期間限定配布いたします!!

期間は10月27日(木)~なくなり次第終了となります。

この機会にぜひ、なるたき図書館に足をお運びください。

 

※事前の取り置きはできません。

※なるたき図書館配布分における豆本について、県立長崎図書館郷土資料センターへのお問い合わせはご遠慮ください。

お祝い 図書館からブルーインパルスが…!!

9月23日の西九州新幹線開業に伴うイベントで、長崎の上空をブルーインパルスが飛行します。

その前日のリハーサルをちょうど図書館から見ることができました!!

図書館では特設コーナーを設置いたしました。

是非ご覧ください。

重要 台風接近に伴う返却ボックスについて

台風接近に伴い、返却ボックスを撤去しております。

再設置は20日(火)の予定です。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

NEW 新着図書のお知らせ

・安壇美緒『ラブカは静かに弓を持つ

・角田光代『タラント

・知念実希人『屋上のテロリスト

・月村了衛「『脱北航路

・凪良ゆう『汝、星のごとく

・吉田修一『ミス・サンシャイン

・結城真一郎『#真相をお話しします』

 

小説以外では…

・朝日新聞出版『再現イラストでよみがえる日本史の現場

・アンドリュー・O・スミス『アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書

・稲垣栄洋『花と草の物語手帳

・鮎川ぱて『東京大学「ボーカロイド音楽論」講義

・鈴木博毅『3000年の叡智を学べる戦略図鑑

など106冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。

嵐 台風による閉館について(9/5更新)

台風11号接近に伴い9/5(月)、9/6(火)の開館時間を変更いたします。

 

9/5(月)10:00~17:00まで

9/6(火)午前中休館終日休館

9/6(火)午後は終日休館となりました。)

また安全のため、返却ボックスを撤去しております。あらかじめご了承ください。

9/5(月)、9/6(火)返却予定の本は9/7(水)に返却可能です。安全をお確かめの上ご来館ください。

 

また、台風の状況によっては事前の告知なく臨時休館となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

NEW 新着図書のお知らせ

松藤文庫整備協議会様より寄付していただいた本が入りました。

・佐藤理絵「進路・将来を考える 中高生のためのブックガイド

・宝槻泰伸「10歳から考える『好き』を強みにする生き方~人生を楽しむ仕事につくために~

・相川秀希「面接・面談の達人 目には見えない力を鍛える125の問い

など26冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。

 

NEW 新着図書のお知らせ

 …ふしぎな雰囲気の本です…

 ・岡田悠「10年間飲みかけの午後の紅茶に別れを告げたい 部屋をめぐる空想譚」

 ・木下龍也「あなたのための短歌集」

 ・丸井とまと「青春ゲシュタルト崩壊」

 ・能登崇「ない本、あります」

 ・三崎律日「奇書の世界史 歴史を動かす"ヤバい書物"の物語」など、

全部で30冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。

NEW 新着図書のお知らせ

 夏休みに、子供さんと一緒に読んでみませんか笑う

 ・下村健一監修「マンガでわかる 世の中の『ウソ』から身を守る」

 ・ReBit監修「『ふつう』ってなんだ?LGBTについて知る本」

 ・ロバート・ウィンストン

        「理系アタマがぐんぐん育つ科学の実験大図鑑」

 ・粟生こずえ文「そんなわけで国旗つくっちゃいました!図鑑」

 ・丸田博之監修「クイズで国語が好きになる!!ことばの由来」

 ・櫻田純監修「日本の鉄道365日」

 ・柳田理科雄「空想科学読本Ⅰ」

コミックも入りましたニヒヒ

 ・井上雄彦「スラムダンク新装再編版 16~20」

 ・スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ原作 小梅けいと作画

            「戦争は女の顔をしていない1~3」 

コミックは皆さんに読んでいただけるよう、一か月間は館内での閲覧となります。

新着図書は37冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。

NEW 新着図書のお知らせ

コミック入りました期待・ワクワク星

新しいコミックは、皆さんに読んでいただけるよう、1か月間は館内での閲覧となります。

    本田「ほしとんで 1~4巻」

    D・キッサン「神作家・紫式部のありえない日々」1巻

    フジモトマサル「夢みごこち」 

続刊  オダトモヒト「古見さんは、コミュ症です。」22~25巻

    井上雄彦「スラムダンク新装再編版」11~15巻

    尾田栄一郎「ONE PIECE」102巻

    高野苺「Orange」7巻

他にも 広瀬友紀「小さい言語学者の冒険」

    エリオット・ヒギンス「べリングキャット」

               瀬尾まいこ「その扉をたたく音」 など、48冊ご用意いたし

ました。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください笑う

NEW 夏の「10冊貸出!」始まります

 今年もやってきました!

 なるたき図書館本夏の恒例「10冊貸出!」喜ぶ・デレ

 7月1日(金)から8月31日(水)まで 

            最大10冊貸出OK了解

 8月9日までの貸出は、貸出期間も3週間に延長します。

 木陰でセミの鳴き声を聞きながら…

 おうちの中でクーラー効かせながら…

 夏の読書を満喫してくださいひらめき

 

NEW 新着図書のお知らせ

花丸人気作家の本

  上橋菜穂子「香君 上・下

  東野圭吾「マスカレード・ゲーム

  新川帆立「剣持麗子のワンナイト推理

  辻村深月「レジェンドアニメ!

  宇山佳佑「ひまわりは恋の形

  今野敏「無明

 

お知らせ話題の本

  小坂流加「余命10年

  ホリー・ジャクソン「自由研究には向かない殺人

  川口穣「防災アプリ特務機関NERV 最強の災害情報

  インフラを作ったホワイトハッカーの10年

  原田ひ香「三千円の使いかた」など。

 

  詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください笑う

  

重要 【重要】6月の開館日変更のお知らせ

2022年6月13日(月)を17時まで開館としておりましたが、

学校閉庁日となりましたため、休館いたします。

あらかじめご了承ください。

※5/12までに配布いたしておりましたカレンダーには「開館」となっております。現在は訂正済みのものを配布しております。

4月新刊入荷しました!!

大変お待たせいたしました!!

現在本屋大賞受賞作、ノミネート作や芥川賞・直木賞作品を中心に新刊を入荷いたしました!!

特に本屋大賞関連本は現在予約が少なく、他の図書館よりもいち早くお手元にお届けできます。

ぜひカウンターにお申し出ください。

NEW 令和3年度卒業式

 昼間部・夜間部・通信制の卒業式もそれぞれ終わりました。春休みの校内は静かで…少し寂しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜間部卒業式恒例の、松明(たいまつ)行列です。幻想的な光景でした。

 

 

 

 

長崎県立長崎図書館郷土資料センターの開館について

2022年3月27日(日)

長崎県立長崎図書館旧跡地に郷土資料センターが開館いたしました。

この開館に伴い、鳴滝高等学校内にあります「能力開発センター」玄関に設置されておりました、県立図書館用の返却BOXが撤去されました。

 

※鳴滝高校なるたき図書館では、地域利用者の県立図書館からの取り寄せ、および返却は行っておりません。

また、郷土資料センターの開館状況等につきましてもお答えできません。

改めましてご了承ください。

重要 臨時休館のお知らせ

3月22日(火)は終日臨時休館いたします。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。

また、3/6以前に配布いたしておりますカレンダーには

「開館」となっておりますのでご注意ください。

※3/6現在は修正版を配布中です。

なるたき図書館内における、長崎県立図書館郷土課のサービス終了について

令和4年2月27日(日)をもって、なるたき図書館内における長崎県立図書館郷土課のサービスが終了いたしました。

 

※2月28日(月)以降の県立図書館郷土課のサービス等についてはこちらをごらんください。

※なるたき図書館では、新設される郷土資料センターに関する詳細、県立ミライon図書館のサテライトに関してお答えすることが出来ません。

 

 

正面玄関の外側自動ドアの故障について

2月15日(火)より正面玄関の外側自動ドアが故障しております。

そのため、大変お手数ですが、手動にて開閉をお願い致します。

(手を触れられる部分は定期的に消毒を行っておりますが、入館後は手指消毒の徹底を改めてお願い致します)

 

 

お知らせ 【追記】まん延防止等重点措置期間の利用について

まん延防止等重点措置の期間延長に伴いまして

 1/21(金)~3/6(日)の間は、

・新聞の閲覧

・図書の閲覧

・勉強利用の滞在を禁止とし、

短時間での選書、図書貸出・返却のみとさせていただきます。

 

 ご不便をおかけしますが、ご理解下さいますようお願いいたします

 

また、2月20日(日)、2月27日(日)及び3月6日(日)の開館日は生徒・教職員のみの利用となります。予めご了承ください。

県立図書館郷土課をご利用の方はこちらをご覧下さい。

重要 開館時間の変更、開館日変更について

新型コロナウイルス感染状況により、1月28日(金)~2月4(金)の開館時間を変更、および開館日の変更をさせていただきます。

1/28(金)10:00~17:00

1/30(日)10:00~14:00※生徒教職員のみの利用となります

1/31(月)11:00~18:00

2/1(火)休館(前期選抜試験準備のため)

2/2(水)休館(前期選抜試験のため)

2/3(木)11:00~18:00

2/4(金)11:00~18:00

 

ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

お知らせ 開館時間の変更について

 1月26日(水)・27日(木)は、都合により開館時間を10時~17時に変更させていただきます。

 ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ 1月30日(日)以降の日曜日の地域利用について

 日曜日は生徒の来館が見込まれますので、混雑を避けるためにまん延防止等重点措置期間中、日曜日の地域の方の利用を停止させていただきます。

 ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願い致します。

NEW 1月16日(日)閉館時間変更のお知らせ

 本日1月16日(日)は津波注意報発令のため、12時より臨時休館

いたします。

 利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

校内工事についてのお知らせ

1月15日(土)の午前中は、校内に工事重機が出入りするため、図書館返却ボックスのご利用をお控えくださいますようお願い致します。

 

NEW 通信M先生発案企画 なるたきミステリーの冬2022

 実は学校図書館でありながら、意外にミステリー本が多い…!!ということに気づいた通信制のM先生。「何故多いのか…?」という謎はともかく、折角ならば古今東西、新旧色々とジャンル分けしてご紹介!

 カウンター前に展示中です喜ぶ・デレ

2022年1月7日(金)の閉館時間変更のお知らせ

2022年1月7日(金)は都合につき閉館時間

18時→17時に変更いたします。

ご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。

※2021年12月23日(木)以前に配布しておりますカレンダーは、修正前のものになりますのでご利用の際はご注意ください。

NEW 新着図書のお知らせ

☆人気作家の本

  伊坂幸太郎「ペッパーズ・ゴースト

  池井戸潤「民王 シベリアの陰謀

  知念実希人「硝子の塔の殺人

  西加奈子「夜が明ける

  浅田次郎「見果てぬ花」など。

☆コミック(1ヵ月間は館貸出できませんので、館内でお読みください。)

  井上雄彦「スラムダンク 新装再編版 1~5

  オダトモヒト「古見さんはコミュ症です。20.21

  荒川弘「百姓貴族 7」  羽海野ちか「3月のライオン 16

  よしながふみ「きのう何食べた?18.19」など、80冊です。

詳しくは「なるたき図書検索へ」をごらんください。

期間限定!貸出冊数と期間が大幅UP!

2021年

12月13日(月)~28日(火)まで

貸出冊数が

最大10冊となります。

返却期限は

2022年1月11日(火)まで

です。

新着図書をそろえて、皆様のご利用をお待ちしております。

NEW 新着図書のお知らせ

 話題の本が入りました!

  長岡弘樹 著   教場X 刑事指揮官・風間公親

  新川帆立 著   倒産続きの彼女      

  辻村深月 著   闇祓

   工藤あき 監修/おなつレシピ  腸活オートミール弁当 簡単!おいしい!

 

本屋大賞ノンフィクション本大賞

  上間陽子 著   海をあげる   

  

 ノンフィクション本ノミネート

  岩瀬達哉 著   「キツネ目 グリコ森永事件全真相」

  河野啓 著     「デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場」

 

他にも多数の本を入荷いたしました。詳しくは

なるたき図書検索へをごらんください。

 

 

  

校内立ち入りに関するお知らせ

12月11日(土)は工事のためクレーン車などの大型車両が出入りいたします。

安全上の理由から、12月11日(土)の図書返却はお控えくださいますようお願い致します。

※返却を希望される方は、現場作業員の指示に従っていただくなど、注意して返却ポストをご利用ください。

NEW 新着図書のお知らせ

☆人気シリーズ                                                     

  今村昌弘 「兇人邸の殺人」   東野圭吾 「透明な螺旋

  東川篤哉 「新 謎解きはディナーのあとで」   

  青山美智子 「月曜日の抹茶カフェ」 

  鈴木るりか 「私を月に連れてって

  ブレイディみかこ 「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2

☆コミック続刊(1ヶ月間は貸出できませんので、館内でお読み下さい)

  尾田栄一郎 「ONE PIECE 99・100」  末次由紀 「ちはやふる 47

  ひぐちアサ 「おおきく振りかぶって 33」  など、全部で52冊です。

 詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧下さい。

ただいま雑誌・付録の無料配布中です。

昨年度から始めて非常に好評を頂いております1年間図書館にて貸出していた雑誌と付録の無料配布を今年も図書館ロビーにて行っております。

なくなり次第終了となりますので、ご注意ください。

 

NEW 新着図書のお知らせ

 松藤文庫整備協議会様より寄付していただいた本が入りました。

   ・「会社四季報」業界地図2022年版

   ・すごいぞ!はたらく知財 14歳からの知的財産入門

   ・ドラゴン桜とFFS理論が教えてくれるあなたが伸びる学び型

など、「仕事」に関する本22冊です。

 詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧下さい。