◇なるたき図書館は、地域に開放しています。
◇◆◇お知らせ◇◆◇
【重要】2024年1月の開館時間の変更について
2024年1月5日(金)、2024年1月31日(水)の開館時間が変更になりましたのでお知らせいたします。
・2024年1月5日(金)
18時閉館→16時半閉館
・2024年1月31日(水)
17時閉館→20時閉館
(通常開館となります)
館内配布のカレンダーは12月18日(月)以降に、修正版を順次配布予定です。既にカレンダーをお持ちの方はお手数ではございますが、修正版のカレンダーをお持ち帰りください。
印刷済みの発行物(図書だよりなど)に関しましては、修正前の情報が記載されておりますので、図書館をご利用の際はご注意ください。
(※特に1/5(金)は閉館時間が早まっております!!お気を付けください!!)
校内の中庭に突然現れたのは…
銀杏の葉で作られた「ハートマーク」でした
形もとてもきれいなこのハートは、通信制のセンチメンタルな53歳(本人談)の先生の力作です。
以前赴任された学校で作られていた方がいらっしゃったので…とのこと。
思いがけない場所できれいな黄色のハートマークを見つけて、とっても幸せな気持ちになりました。なんだかいいことがありそうです
もうすぐ冬休み!12月は貸出冊数増量中&返却期間延長します。
新着図書のお知らせ
メトロ書店で行われた「店頭選書」で、教職員・生徒の皆さんが選んでくださった本です。ライトノベル、ボカロ小説、ChatGPT、ミステリーの名作や話題のあの本。歴史にレトロに犬のしつけ本まで!いろんな分野の本が114冊入りました
・河野裕「さよならの言い方なんてしらない。」
・いぬじゅん「君の余命が消えぬまに」
・なきそ:原作・監修 五月什一:著「ド屑」
・平和博「チャットGPT vs 人類」
・連城三紀彦「戻り川心中」
・水上勉「飢餓海峡 上・下 改版」
・伊坂幸太郎「777(トリプルセブン)」
・荒木あかね「此の世の果ての殺人」
・黒柳徹子「続 窓ぎわのトットちゃん」
・MEGUMI「キレイはこれでつくれます」
・篠田謙一「人類の起源 古代DNAが語るホモ・サピエンスの『大いなる旅』」
・魚谷祐介「新・日本懐かし自販機大全」
・北村紋義「体罰ゼロのポチパパ流犬のしつけ大全 どんな困った犬もこれで大丈夫!」
詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
図書館だより12月号
昼間部文化祭に図書だよりを出張展示&配布を行いました!
11月18日(土)に行われた昼間部の文化祭にて、図書だよりを出張展示&配布を行いました。
また図書館内では、図書館だよりに掲載された本の実物を貸出できます。
生徒たちのこだわりの「推し本」をぜひご覧ください。
DVDの館内視聴再開のお知らせ
2023年11月9日(木)からDVDの館内視聴を再開いたします。
対象は生徒・教職員、地域利用のすべての利用者の方々です。
コロナ禍のため約4年近く中止しておりましたDVDの館内視聴を再開するにあたり、下記の事項をご確認の上、ご利用をお願いいたします。
1. 手指消毒、マスク着用(任意)をお願いいたします。
2. 一人1台での視聴をお願いいたします。
※小さいお子様の付き添いを除く
3. 視聴は1日1回につき原則DVD1本のみです。
視聴を中止していた約4年の間10本以上の新着DVDを入荷しております。読書以外の図書館利用としてぜひご利用ください。
新着図書のお知らせ
秋ですね~33冊の本が新しく入りました。
・京極夏彦「鵼の碑(ヌエノイシブミ)」
・東野圭吾「あなたが誰かを殺した」
・宮部みゆき「青瓜不動 三島屋変調百物語九之続」
・堤未果「堤未果のショック・ドクトリン」
・梶浦由記「空色の椅子」
・由美村嬉々:文 松本春野:絵「バスが来ましたよ」
・東京カメラ部/塚崎秀雄「名画から学ぶ写真の見方・撮り方」
コミック続巻は一か月間館内での閲覧のみとなります。
・ヨシノサツキ「ばらかもん 19」
・渡辺航「弱虫ペダル 85」
・アミュー「この音とまれ! 29」
・羽海野チカ「3月のライオン 17」
・尾田栄一郎「ONE PIECE 巻106」
・D・キッサン「神作家・紫式部のありえない日々 3」
詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
図書館だより11月号
雑誌&付録 無料配布のお知らせ
毎年ご好評をいただいております、雑誌と付録の無料配布を今年も実施します。
期間は2023年10月27(金)~無くなり次第終了となります。
※個別の事前取り置きは受け付けておりません。
※蔵書の関係上、配布を行わない雑誌がございます。あらかじめご了承ください。
※冊数・個数の制限はございせんが、多くの方にご利用いただきたいため、「特定の雑誌・付録を一人が独占すること」はお控えください。
新着図書のお知らせ
芥川賞・直木賞受賞作です。垣根涼介さんは諫早市出身の作家さんです
・市川沙央「ハンチバック」
・垣根涼介「極楽征夷大将軍」
・永井紗耶子「木挽町のあだ討ち」
話題の本です
・稲垣えみ子「家事か地獄か 最期まですっくと生き抜く唯一の選択」
・石井哲代・中国新聞社「102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方」
人気シリーズの本です
・多崎礼「レーエンデ国物語 月と太陽」
・中山七里「能面検事の死闘」
・青柳碧人「むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。」
・ホリー・ジャクソン「卒業生には向かない真実」
など13冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
図書館だより10月号
新着図書のお知らせ
・川島思朗「古代ローマごくふつうの50人の歴史 無名の人々の暮らしの物語」 人気のパン屋、ジュエリーデザイナー、居酒屋の女将さんなど普通の人たちの暮らしって?
・金井真紀「世界はフムフムで満ちている 達人観察図鑑」こちらは現代の日本、牛飼い、土建業の親方、少年サッカーの監督など、88人へのインタビューをまとめた本です。
・森元斎「もう革命しかないもんね」
・池澤夏樹「また会う日まで」
・田崎礼「レーエンデ国物語 1」
・今村夏子「とんこつQ&A」
・逸木裕「世界の終わりのためのミステリ」
・佐伯泰英「竃(へっつい)稲荷の猫」
全部で28冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。
図書館だより9月号
「松藤文庫」のお知らせ
今年も松藤文庫整備協議会様より「松藤文庫」へご寄付いただきました。
鳴滝高等学校の前身、旧長崎市立長崎高等学校の時代から続く「松藤文庫」の本は、就職・資格の分野に特化した図書を集めた寄贈文庫です。
・松下雅征「13歳からの進路相談 マンガと図解でわかる!」
・就職対策研究会「内定ナビ!〈イラスト図解〉時事&一般常識’25」
・Gakken「中高生のスポーツハローワーク」
・富士通ラーニングメディア「基本情報技術者試験対策テキスト 令和5-6年度版」
など計26冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
臨時休館のお知らせ
8月9日(水)は台風の接近により、臨時休館とさせていただきます。
これに伴い、台風による被害防止のため、返却ポストを撤去しております。
また 学校閉庁日と併せまして、なるたき図書館は
8/9(水)~8/15(火)まで休館となります。
※返却ポストは台風が収まり次第、図書館玄関横に戻されますので、休館中もご利用いただけます。
ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承ください。
8/16(水)からの皆様のご利用をお待ちしております。
鳴滝高校の電話一部不通について⇒【8/1(火)復旧いたしました】
7/26(木)から鳴滝高校の電話が一部不通になっております。
これに伴い、なるたき図書館への電話も不通となっております。
↓
8/1(火)に復旧いたしました。
ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしました。
これまで通り、なるたき図書館へお電話の際は
095-820-0056へおかけください。
新着図書のお知らせ
・吉川景都・BAパンダ「メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた」
・済東鉄腸「千葉からほとんど出ない引きこもりの俺が、一度も海外に行ったことがないままルーマニア語の小説家になった話」
2冊ともインパクトのある書名ですね
こちらも話題の2冊
・杉井光「世界でいちばん透きとおった物語」
・宮島未奈「成瀬は天下を取りに行く」
ちょっと疲れたな…って時は
・くすのりしげのり「ぼくはなきました」
・三枝理枝子「空の上で本当にあった心温まる物語」
全部で36冊入りました。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。
2023年8月18日(金)の臨時休館のお知らせ
都合につき
2023年8月18日(金)は臨時休館となります。
ご利用いただいております皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
また、現在修正済みのカレンダーを配布しておりますが、修正前のカレンダーをお持ちの場合は、ご来館のご予定にご注意ください。
もうすぐ夏休み!貸出冊数増量中&返却期間延長中です
新着図書のお知らせ
今回は日本の作家の本
・恩田陸「鈍色幻視行 」
・天祢涼「彼女はひとり闇の中 」
・奥田英朗「コメンテーター」
・吉田修一「永遠と横道世之介 上・下」
・西加奈子「くもをさがす」
・村木嵐 「まいまいつぶろ」
・泡坂妻夫「折鶴」
・ヨシタケシンスケ「ぼくはいったいどこにいるんだ 」
など14冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
図書館だより7月号
新着図書のお知らせ
知らない分野の本を読むのも楽しそう
・山田学「図面って、どない描くねん!現場設計者が教えるはじめての機械製図 第2版」
・水野仁輔「スパイスカレーを作る 自分好みのカレーが作れるメソッド&テクニック」
・高野光太郎「ウォンバットのうんちはなぜ、四角いのか?とあるウォンバット研究者の数奇な人生」
・内古閑智之監修「アニメ・ゲームのロゴデザイン」
・孫泰蔵「冒険の書 AI時代のアンラーニング」
・ティムラズ・レジャバ「大使が語るジョージア 観光・歴史・文化・グルメ」
コミック新刊も入りました。
・オダトモヒト「古見さんは、コミュ症です。 28・29」
・阿久井真「青のオーケストラ 11」
・アミュー「この音とまれ! 28」など。
一か月間は館内閲覧でお願いします
詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。
図書館だより6月号
新着図書のお知らせ
本屋大賞の本、揃いました
・寺地はるな「川のほとりに立つ者は」
・町田そのこ「宙(そら)ごはん」
・小川哲「君のクイズ」
・呉勝浩「爆弾」
話題の本です!
・村上春樹「街とその不確かな壁」
・東野圭吾「魔女と過ごした七日間」
長崎が舞台
・朝井まかて「朝星夜星」
・川越宗一「見果てぬ王道」
など31冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
図書館だより5月号
新着図書のお知らせ
・小池真理子「アナベル・リリィ」
・高野和明「踏切の幽霊」
・柚月裕子「教誨」
・冲方丁「骨灰」
・東野圭吾「殺人現場は雲の上 新装版」
など、20冊入りました。詳しくは「なるたき図書館検索へ」をご覧ください
貸出冊数増量中です!
3/27(月)~4/9(日)までの春休み期間は貸出冊数増加中です!
最大貸出冊数14冊!!
短い期間となりますが、ぜひご利用ください。
閉館時間の変更について
3/31(金)は18時閉館となっておりましたが、都合により17時閉館となりました。
ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承ください。
2023年3月13日以降のマスク着用と、DVDの視聴について
厚生労働省の発表により、2023年3月13日(月)からマスク着用は個人判断となりました。この発表と長崎県教育委員会の通知に基づき、なるたき図書館では、3月31日(金)までは、できるだけ来館・滞在時のマスク着用のご協力をお願いいたします。
(このご協力のお願いは強制するものではありません)
これは、3月下旬まで当校の高校入試二次試験、転編入試験が予定されており、関係する生徒・教職員への感染を予防するための措置となります。
4月以降は長崎県教育委員会の通知に合わせ、個人判断でのマスク着用となりますが、咳やくしゃみを催された方には、「咳エチケット」の観点から職員よりマスク着用、手洗い、換気などのお願いをさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
DVDの視聴再開に関しましては現在5月の新型コロナウイルス5類への移行にあわせ、対策等を検討中ですが、予告なく視聴再開を延期する場合がございます。この件につきましてもあらかじめご了承の上、お待ちください。
図書館だより4月号
新着図書のお知らせ
・浅葉なつ「神と王 亡国の書」「神と王2 謀りの玉座」
・辻村深月「噓つきジェンガ」
・辻堂ゆめ「君といた日の続き」
・夏井いつき「瓢箪から人生」
・日本文藝家協会「ベスト・エッセイ2022」
・マリー・ドルレアン「夜をあるく」
・金井真紀「おばあちゃんは猫でテーブルを拭きながら言った 世界ことわざ紀行」
など、67冊です。
詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
図書館だより2月号
臨時休館のお知らせ
1/27(金)は都合につき17時に臨時閉館とさせていただきます。
ご利用予定の皆様には誠にご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
[1/25更新]悪天候による閉館時間の変更&臨時休館のお知らせ
1/24(火)1/25(水)は雪による悪天候日に伴い、終日休館となりました。
1/24(火) 14時閉館
1/25(水) 15時開館→終日休館となりました。
※図書館玄関には15時開館と告知を掲示しておりますが、1/25は開館しませんので、ご注意下さい。
※1/26(木)以降は通常開館の予定です。
1/24・1/25返却期限の図書は1/26まで延長となります。
図書館正面玄関に設置しております返却BOXは、路面の安全に注意してご利用くだい。
新着図書のお知らせ
・川内有緒「目の見えない白鳥さんとアートを見にいく」
・アンデシュ・ハンセン「運動脳」
・奥野克巳+MOSA「マンガ人類学講義 ボルネオの森の民には、なぜ感謝も反省も所有もないのか」
・鴻巣友季子「翻訳、一期一会」
・河合敦 房野史典「超現代語訳×最新研究で学び直す 面白すぎる!日本史の授業」
・本郷和人「徳川家康という人」
・相原和典 画「ポケモンをさがせ!ゆうえんちはおおさわぎ」
小説では…
・大沢在昌「黒石 ヘイシ 新宿鮫Ⅻ」
・青山美智子「月の立つ林で」
・一穂ミチ「光のとこにいてね」
・宮城谷昌光「馬上の星 小説・馬援伝」
・万城目学「あの子とQ」
・青柳碧人「赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う。」
・湊かなえ「残照の頂 続・山女日記」
など、全部で84冊です。
詳しくは「なるたき図書館検索へ」をご覧ください
図書館だより1月号
悪天候による臨時休館のお知らせ
12月23日(金)は雪による学校の臨時休校に伴い図書館も臨時休館となりました。
ご利用いただいております皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。
直近の開館予定日は12月26日(月)となっております。
貸出冊数増量中です!
12月1日(木)~28日(水)まで
「毎年恒例!冬休み前の10冊貸出&貸出期間3週間」実施中で~す
今年から通常の貸出ルール「シリーズ物は5冊で1冊と数える」を適用しますので、その場合、最大14冊貸出可能です。
この機会にどうぞご利用ください
図書館だより12月号
新着図書のお知らせ
気になるタイトルの本です。
・リト@葉っぱ切り絵「素敵な空が見えるよ、明日もきっと 葉っぱ切り絵絵本」
・アイスマン福留「日本ご当地アイス大全」
・劇団雌猫「推し活英語 世界が広がる」
・小坂康之「さばの缶づめ、宇宙へいく」
・土井善晴・土井光「お味噌知る。」
・トーマス・トウェイツ「ゼロからトースターを作ってみた結果」
小説では…
・池井戸潤「ハヤブサ消防団」
・相沢沙呼「invert2 覗き窓の死角」
・村山早紀「桜風堂夢ものがたり」
・夕木春央「方舟」
など、合計50冊入りました。
詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。
図書館だより11月号
読書週間企画!!雑誌・付録・豆本の配布始まりました!!
読書週間が始まりました!!
今年は好評の雑誌・付録の配布に加え、豆本を配布!!
無くなり次第終了となりますので、あらかじめご了承ください。
新着図書のお知らせ
・三崎亜紀「名もなき本棚」
・高瀬隼子「水たまりで息をする」
・新川帆立「先祖探偵」
・綾崎隼「ぼくらに嘘がひとつだけ」
・ホリー・ジャクソン「優等生は探偵に向かない」
小説以外では…
・堀越英美「エモい古語辞典」
・鈴木省吾「乗り鉄エキスパート 駅すぱあと社員が考えた旅の強化書」
・宮本直美「ミュージカルの歴史 なぜ突然歌いだすのか」
・ジェームズ・M・バーダマン「英語でお悔やみ申し上げます 冠婚葬祭・非常時の英語表現」
など74冊入りました。コミック続刊17冊は、皆さんに読んでいただけるよう、一か月間は館内での閲覧となります。
詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。
長崎新聞に掲載された「豆本」をなるたき図書館でもGET!!
2022年2月まで、なるたき図書館内にて県立長崎図書館郷土課が運営されていたご縁で
(2022年5月7日付)長崎新聞にて掲載された、県立長崎図書館郷土資料センターで配布されていた「豆本」が
なるたき図書館にて期間限定配布いたします!!
期間は10月27日(木)~なくなり次第終了となります。
この機会にぜひ、なるたき図書館に足をお運びください。
※事前の取り置きはできません。
※なるたき図書館配布分における豆本について、県立長崎図書館郷土資料センターへのお問い合わせはご遠慮ください。
雑誌の無料配布を行います。
図書館だより10月号
図書館からブルーインパルスが…!!
9月23日の西九州新幹線開業に伴うイベントで、長崎の上空をブルーインパルスが飛行します。
その前日のリハーサルをちょうど図書館から見ることができました!!
図書館では特設コーナーを設置いたしました。
是非ご覧ください。
台風接近に伴う返却ボックスについて
台風接近に伴い、返却ボックスを撤去しております。
再設置は20日(火)の予定です。
ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
新着図書のお知らせ
・安壇美緒『ラブカは静かに弓を持つ』
・角田光代『タラント』
・知念実希人『屋上のテロリスト』
・月村了衛「『脱北航路』
・凪良ゆう『汝、星のごとく』
・吉田修一『ミス・サンシャイン』
・結城真一郎『#真相をお話しします』
小説以外では…
・朝日新聞出版『再現イラストでよみがえる日本史の現場』
・アンドリュー・O・スミス『アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書』
・稲垣栄洋『花と草の物語手帳』
・鮎川ぱて『東京大学「ボーカロイド音楽論」講義』
・鈴木博毅『3000年の叡智を学べる戦略図鑑』
など106冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。
館内展示より
新年度が始まりました
昼間部、夜間部、通信制と3回の卒業式も終わり、新年度がはじまりました。
なるたき図書館では新入生に向けて選んだ本の展示や、司書イチオシのコーナーを準備しております。
今年度も生徒作品や図書だよりの特集など、皆様にお楽しみいただける居場所を作ってまいります。
共に生きる、強く ひたむきに。
通信制にて教鞭を執られていた先生より、卒業生へ向けて祝電と鳴滝高校の「かえで」を写した写真を頂戴いたしました。
生徒に寄り添った言葉が写真とともに鮮やかに刻まれる一対です。
玄関ホールにて展示しておりますので、ご来館の際はお目を通していただければ幸いです。
通信制文化祭作品 縮小展示
2月16日(日)に通信制の文化祭「鳴通祭」が行われました。
芸術系に造詣の深い生徒の多い通信制は展示作品の見応えもひとしおです。
今回は当日展示された作品の中から、写真やイラスト作品をお借りして縮小展示中です。
生徒が日常で感じている美しいもの、好きなこと、小さな幸せに是非目を向けてもらえればと思います。
通信制O先生 早春の新作しおりコレクション
毎回好評をいただいております、通信制O先生のしおりに春の新作が登場!!
今回は初めてのチャームも登場し、キュートでPOPなしおりが多くなっております。
本に挟む以外にも、バッグチャームとしてもご利用いただけます。春の浮き立つ心のお供にどうぞ。
※無くなり次第終了となります。
長崎と鳴滝の緑と縁
去る2月10日、鳴滝高校と長崎市出身の庭園デザイナー石原和幸氏との連携協定が結ばれました。
石原氏とは令和5年度に行われた通信制の文化祭での講演がきっかけに、当校の生徒をイギリスに同行させていただくなどご縁が続いております。
今回は鳴滝高校と石原氏との新聞記事のスクラップも併せて、石原氏の本や、長崎の有名な大樹をまとめた本などを集めて展示しております。
新緑にはまだ早い季節ですが、自然の息吹を感じてもらえればと思います。