◇なるたき図書館は、地域に開放しています。
◇◆◇お知らせ◇◆◇
4月新刊入荷しました!!
大変お待たせいたしました!!
現在本屋大賞受賞作、ノミネート作や芥川賞・直木賞作品を中心に新刊を入荷いたしました!!
特に本屋大賞関連本は現在予約が少なく、他の図書館よりもいち早くお手元にお届けできます。
ぜひカウンターにお申し出ください。
令和3年度卒業式
昼間部・夜間部・通信制の卒業式もそれぞれ終わりました。春休みの校内は静かで…少し寂しいです。
夜間部卒業式恒例の、松明(たいまつ)行列です。幻想的な光景でした。
長崎県立長崎図書館郷土資料センターの開館について
2022年3月27日(日)
長崎県立長崎図書館旧跡地に郷土資料センターが開館いたしました。
この開館に伴い、鳴滝高等学校内にあります「能力開発センター」玄関に設置されておりました、県立図書館用の返却BOXが撤去されました。
※鳴滝高校なるたき図書館では、地域利用者の県立図書館からの取り寄せ、および返却は行っておりません。
また、郷土資料センターの開館状況等につきましてもお答えできません。
改めましてご了承ください。
臨時休館のお知らせ
3月22日(火)は終日臨時休館いたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
また、3/6以前に配布いたしておりますカレンダーには
「開館」となっておりますのでご注意ください。
※3/6現在は修正版を配布中です。
なるたき図書館内における、長崎県立図書館郷土課のサービス終了について
令和4年2月27日(日)をもって、なるたき図書館内における長崎県立図書館郷土課のサービスが終了いたしました。
※2月28日(月)以降の県立図書館郷土課のサービス等についてはこちらをごらんください。
※なるたき図書館では、新設される郷土資料センターに関する詳細、県立ミライon図書館のサテライトに関してお答えすることが出来ません。
館内展示より
この心たち現れるよろこびよ 道行のともに現代短歌
教科書でおなじみ俵万智をはじめ、昨今はSNSや動画といった新しいメディアでも取り上げられることが多くなった現代短歌。
周囲の人々から取り残されているような孤独感
愛する日常のほんのひと時を切り出したもの
不器用な自分をちょっとだけ肯定するもの
それってあるあるだよね!など
リアルタイムに詠まれる「あなたに寄り添ってくれている」心強さが魅力の現代短歌を一度触れてみては?
素敵な1行に出会えますように
昼間部の図書委員さんに新潮文庫の高校生に読んでほしい50冊(当館蔵書分のみ)を集めて展示してもらいました。
今年はこの50冊の本の中から「ワタシの1行大賞」に挑戦してみようということになりました。
果たしてたくさんの本の中から「1行」に出会うことはできるのでしょうか?
それを自分なりに表現し、エピソードを文字にすることはできるのでしょうか?
自己表現が苦手な生徒も多いですが、頑張って一文字ずつ思いを紡ぎ出してほしいと思います。
通信制 O先生作 梅雨の新作しおりが登場です!!
毎回大好評をいただいております、通信制O先生作のしおりにステンドグラス調のしおりが新登場です。
梅雨の青梅を思わせる薄緑をベースにした色調に、縁取るキラキラと反射するラメが心躍ります。
また、紐栞も新しいチャームを携えて追加投入されております。
無くなり次第終了となりますので、ご来館の際は要チェックです!
第173回 芥川賞・直木賞候補者本展示中
先日発表されました第173回芥川賞・直木賞の候補から図書館に蔵書のある作家の本を集めました。
なるたき図書館でも人気の作家が多くノミネートされているため、展示も所狭しと並べております。
新しい作家に挑戦するもよし、未読の名作に挑むもよしです。
この機会にどうぞお手にお取りください。
特集=ネタバレ!?叙述トリック特集
みんな大好き「衝撃の事実」「驚きの展開」……
巧妙に仕掛けられた伏線の数々が、物語の終息に向けてきれいに回収されるカタルシス。
「えっ!?ウソ!?」
「うわー!騙された!!」
「こんな展開卑怯だ…」
「すごいの読んじゃったな」
その性質から主にミステリー作品に多用されている「叙述トリック」
今回は名作から洋書、気軽に読める短編などを集めてみました。
文字だけの本を読む醍醐味を、じっくりお楽しみください。