◇なるたき図書館は、地域に開放しています。
◇◆◇お知らせ◇◆◇
新着図書のお知らせ
秋ですね~33冊の本が新しく入りました。
・京極夏彦「鵼の碑(ヌエノイシブミ)」
・東野圭吾「あなたが誰かを殺した」
・宮部みゆき「青瓜不動 三島屋変調百物語九之続」
・堤未果「堤未果のショック・ドクトリン」
・梶浦由記「空色の椅子」
・由美村嬉々:文 松本春野:絵「バスが来ましたよ」
・東京カメラ部/塚崎秀雄「名画から学ぶ写真の見方・撮り方」
コミック続巻は一か月間館内での閲覧のみとなります。
・ヨシノサツキ「ばらかもん 19」
・渡辺航「弱虫ペダル 85」
・アミュー「この音とまれ! 29」
・羽海野チカ「3月のライオン 17」
・尾田栄一郎「ONE PIECE 巻106」
・D・キッサン「神作家・紫式部のありえない日々 3」
詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
図書館だより11月号
雑誌&付録 無料配布のお知らせ
毎年ご好評をいただいております、雑誌と付録の無料配布を今年も実施します。
期間は2023年10月27(金)~無くなり次第終了となります。
※個別の事前取り置きは受け付けておりません。
※蔵書の関係上、配布を行わない雑誌がございます。あらかじめご了承ください。
※冊数・個数の制限はございせんが、多くの方にご利用いただきたいため、「特定の雑誌・付録を一人が独占すること」はお控えください。
新着図書のお知らせ
芥川賞・直木賞受賞作です。垣根涼介さんは諫早市出身の作家さんです
・市川沙央「ハンチバック」
・垣根涼介「極楽征夷大将軍」
・永井紗耶子「木挽町のあだ討ち」
話題の本です
・稲垣えみ子「家事か地獄か 最期まですっくと生き抜く唯一の選択」
・石井哲代・中国新聞社「102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方」
人気シリーズの本です
・多崎礼「レーエンデ国物語 月と太陽」
・中山七里「能面検事の死闘」
・青柳碧人「むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。」
・ホリー・ジャクソン「卒業生には向かない真実」
など13冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
図書館だより10月号
新着図書のお知らせ
・川島思朗「古代ローマごくふつうの50人の歴史 無名の人々の暮らしの物語」 人気のパン屋、ジュエリーデザイナー、居酒屋の女将さんなど普通の人たちの暮らしって?
・金井真紀「世界はフムフムで満ちている 達人観察図鑑」こちらは現代の日本、牛飼い、土建業の親方、少年サッカーの監督など、88人へのインタビューをまとめた本です。
・森元斎「もう革命しかないもんね」
・池澤夏樹「また会う日まで」
・田崎礼「レーエンデ国物語 1」
・今村夏子「とんこつQ&A」
・逸木裕「世界の終わりのためのミステリ」
・佐伯泰英「竃(へっつい)稲荷の猫」
全部で28冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください。
図書館だより9月号
「松藤文庫」のお知らせ
今年も松藤文庫整備協議会様より「松藤文庫」へご寄付いただきました。
鳴滝高等学校の前身、旧長崎市立長崎高等学校の時代から続く「松藤文庫」の本は、就職・資格の分野に特化した図書を集めた寄贈文庫です。
・松下雅征「13歳からの進路相談 マンガと図解でわかる!」
・就職対策研究会「内定ナビ!〈イラスト図解〉時事&一般常識’25」
・Gakken「中高生のスポーツハローワーク」
・富士通ラーニングメディア「基本情報技術者試験対策テキスト 令和5-6年度版」
など計26冊です。詳しくは「なるたき図書検索へ」をご覧ください
臨時休館のお知らせ
8月9日(水)は台風の接近により、臨時休館とさせていただきます。
これに伴い、台風による被害防止のため、返却ポストを撤去しております。
また 学校閉庁日と併せまして、なるたき図書館は
8/9(水)~8/15(火)まで休館となります。
※返却ポストは台風が収まり次第、図書館玄関横に戻されますので、休館中もご利用いただけます。
ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承ください。
8/16(水)からの皆様のご利用をお待ちしております。
鳴滝高校の電話一部不通について⇒【8/1(火)復旧いたしました】
7/26(木)から鳴滝高校の電話が一部不通になっております。
これに伴い、なるたき図書館への電話も不通となっております。
↓
8/1(火)に復旧いたしました。
ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしました。
これまで通り、なるたき図書館へお電話の際は
095-820-0056へおかけください。
館内展示より
新年最初のしおり配付です♪
毎回たいへんご好評をいただいております通信制 O先生主導のもと製作しております栞が、今年も出来上がりました!!
午年に合わせて馬のチャームや、マスキングテープを活用したしおりなどを作っていただきました。
今年も先生と生徒たちは、張りきっておりますのでお楽しみに!
今年も図書館は盛りだくさんです!
1月になりました。
先生方のご協力や、今年も有志生徒の皆さんに展示物やしおりを早速たくさん作ってもらいましたのでご紹介いたします。
夜間部 D先生のピーターラビットのジグソーパズル
こちらは秋に行われました夜間部の文化祭にてジグソーパズルを展示されていた先生のご厚意によりお借りいたしました。
原作絵本をはじめ、関連書籍も併せて展示しております。
図書は貸出できますので、この機会に是非お手に取られてみて下さい。
エビで鯛を釣って今年もウマくいきますように!釣り堀
司書の胡乱な思い付きを、器用な生徒たちが形にしてくれました!!
通常の鯛から黒鯛、金の鯛、鯛焼き(チョコと餡子)、伊勢海老、サカバンバスピスと所狭しと漂っていますので、ご来館の際は一度挑戦してみて下さい!
(※釣り竿は超簡単・簡単・苦行の3種類をご用意しています)
今年の書初めは絵馬に願いを込めて
昨年まで、なるたき図書館ではお正月らしい飾りをしていなかったのですが、今年は生徒たちが色々と準備をしてくれたおかげで、華やかで楽しめる展示品もご用意できました。
司書も今年の願い事をしたためました。皆様にとって良い年でありますように。
図書館はクリスマスと生徒作品にあふれています
12月に入って図書館はクリスマスの雰囲気であふれています。
今回も昼間部の図書委員有志生徒のみなさんと、夜間部生徒の有志の皆さんにご協力いただいて、飾りつけをいたしました。
クリスマスの装飾と同時に、今年も昼間部と夜間部の文化祭作品をお借りして展示しております。
毎年展示をじっくりご覧いただく地域利用の方や
「あ、これ来年うちもやりたいかも!?」と他課程の作品に触発される生徒など、
皆様の読書活動だけでなく文化活動と交流の場として、なるたき図書館をご利用ください。
ちょっと早いですが、クリスマスの栞ができました。
11月も半ばを過ぎ、12月まであと少し…。
学校では文化祭や、期末テストなど、悲喜こもごもな行事が目白押しです。
そんな慌ただしく過ぎていく日々に新しい栞が登場しました。
移ろいゆく季節に、キラリと光る目印をどうぞ。
昼間部図書委員さんと有志生徒の皆さんにセレクトしてもらいました。
学校で司書をしていると「これ生徒のみんなは注目してくれるかな?」と思った本は、反応がいまいち。
「その本随分前に話題になったけど、当時あなたたちは小学生では?知ってるの?」といった旬を過ぎても根強い人気を持つ作品のほうが注目されたりと、展示する本のセレクトは並べてみるまでドキドキです。
そんなドキドキを生徒の皆さんにも体験してもらえるといいな…と思いながら、今月も選んでもらいました。